パンと オカシと ときどきゴハン。
 P's Bakery

★レシピブログ

パン田(♀) 台所大好き20歳
by panda_1988
MAIL
 panda_00@mail.goo.ne.jp
お手数ですが、
迷惑メールが多いので
メールを下さった際は
ブログのコメント欄に「送った」と
一言お残しください<(_ _)>
カテゴリ
RECIPE - レシピ一覧
SWEET ‐ お菓子
BREAD ‐ パン
COOK ‐ お料理
OTHER ‐ そのほか
STAMP ‐ けしごむはんこ
ETC ‐ いろいろ
以前の記事
最新のトラックバック
パン・オ・ザマンド
from A delightful d..
ほんわかパウンド。
from 自分らしさを見つけるために。
手作りバレンタイン。
from 自分らしさを見つけるために。
今日の「ロールパン」
from チィママ ROOM
ヘルシーかも~?!
from parcel-bread
おとうふパン
from チィママ ROOM
おとうふパン
from *Baking Diary*
コーヒー・シナモン・チョ..
from チィママ ROOM
真っ白、おとうふぱん。
from 自分らしさを見つけるために。
赤目芋のマッシュ
from 神戸マクロビ風スイーツ♪
フォロー中のブログ
THANKS
G.B.MATERIALS

A Trial Product's
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ショートケーキ
苺のあるうちに、1度は作っておきたかった、
苺のショートケーキ。
a0044318_12182146.jpg


a0044318_12191326.jpg

12cmの型でスポンジ焼いて、ちいさく作りました。
生ケーキは全部家で食べちゃわないとなので、食べ切りサイズで。
(…まあ5人家族なので18cmでもイケるんですけど…そうすると絶対2切れ食べちゃうので^^;)

デコレーションをどうしようか~とかなり悩んで、
結局シンプルイズベスト!!ってことに…(;´▽`A```
生クリームも1パックしか用意してなかったし、クリームもかなりボソボソだったし、、、
変に飾って失敗するよりはいいかな~っと。(小心者)

こんなだといつまでたっても上手くならないですね_| ̄|○

苺には仕上げの粉糖いらなかったかな~
苺の色を出した方が春っぽかったかな~。
ナパージュか、そのままのがよかったと思いました。





a0044318_12185371.jpgレシピは違うんですが、泡立て方とかは「おいしい!生地」を参考に。
そのおかげか、すごくよく膨らんで背も高くてなかなか~(^^

前はスポンジっていうと絶対失敗してたので…嬉しいです。

やっぱりすごい本ですね!笑

a0044318_1219232.jpg↑を3枚にスライスして、
シロップはたっぷりめに打って、
苺とクリームを2段はさんで、
ナッペ。

ナッペは下塗りも含めて、合計3度塗りしました…(^_^;
どうしても何度もなぞっちゃって表面がボソついちゃって;

それでもキタナイですね~;;
でもこれが今の精一杯(´Д`;

a0044318_12184390.jpg

課題はまだまだいっぱいですが、甘さ控えめ生クリームがおいしくて満足な出来でした~
次はスポンジのキメをもっと細かくするのと、デコレーションに挑戦…かな(^^;
[PR]
by panda_1988 | 2006-04-06 12:54 | SWEET ‐ お菓子
<< あんトースト ソーセージロール >>