パンと オカシと ときどきゴハン。
 P's Bakery

★レシピブログ

パン田(♀) 台所大好き20歳
by panda_1988
MAIL
 panda_00@mail.goo.ne.jp
お手数ですが、
迷惑メールが多いので
メールを下さった際は
ブログのコメント欄に「送った」と
一言お残しください<(_ _)>
カテゴリ
RECIPE - レシピ一覧
SWEET ‐ お菓子
BREAD ‐ パン
COOK ‐ お料理
OTHER ‐ そのほか
STAMP ‐ けしごむはんこ
ETC ‐ いろいろ
以前の記事
最新のトラックバック
パン・オ・ザマンド
from A delightful d..
ほんわかパウンド。
from 自分らしさを見つけるために。
手作りバレンタイン。
from 自分らしさを見つけるために。
今日の「ロールパン」
from チィママ ROOM
ヘルシーかも~?!
from parcel-bread
おとうふパン
from チィママ ROOM
おとうふパン
from *Baking Diary*
コーヒー・シナモン・チョ..
from チィママ ROOM
真っ白、おとうふぱん。
from 自分らしさを見つけるために。
赤目芋のマッシュ
from 神戸マクロビ風スイーツ♪
フォロー中のブログ
THANKS
G.B.MATERIALS

A Trial Product's
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ベーコン炒り豆腐
ベーコン炒り豆腐

うちの家族が大好きで、うちの定番おかずです。
ベーコンのうまみがきいてます。…といいつつ最近はベーコンも入れずに、豆腐と野菜だけで作っちゃうんですが^^;
それでも我が家では大好評です。充分おいしいです。
お豆腐から出る水分で煮るので、豆腐は水切りしなくていいです。


a0044318_11402860.jpg【材料】 5~6人分

木綿豆腐 1丁(400g)
ベーコン 4~5枚
乾燥ひじき 山盛り大2
人参 1/4~1/3本
玉ねぎ 1/2個
ごぼう 太めのもの1/2本
こんにゃく 長方形のもの1/2枚
干し椎茸(戻す) 2~3枚
ごま油 大1

●椎茸の戻し汁 大2
●酒 大1
●醤油 大3
●みりん 大3

仕上げの万能ネギ 適宜





【作りかた】

1.ひじきと干し椎茸をそれぞれ戻して、水気を切っておく。
椎茸の戻し汁は取っておく。

2.ベーコンは5mm~1cm幅に刻む。人参は細切り、玉ねぎはみじん切り、ごぼうはささがき、干し椎茸はみじん切りにする。こんにゃくは下ゆでして細切りにする。
※材料の切り方は変えちゃってOKです、好みの大きさ・形に切ってください。

3.鍋にごま油を熱し、ベーコンを入れ軽く炒める。続いて人参→玉ねぎ→ごぼう→ひじき→こんにゃく→干し椎茸の順に、全体に油が回る程度に炒め合わせる。

4.そこに●の調味料を入れ、豆腐も荒くつぶしながら加える(つぶし加減はお好みに)。強めの中火くらいで汁気がなくなるまで炒め煮る。最後に味見をして、醤油で味を調える。

5.器に盛って、小口切りにした万能ネギを散らす。

MEMO: 材料は何でもOK、その時あるもので作っちゃってください^^
ごぼうをれんこんに変えてもいいし、干し椎茸なしでもいいです。ベーコンを入れなくてもいいです(笑)(その場合は和風だしの素をちょっと入れるといいです)。
こんにゃくは、糸こんにゃくを短めに切って使っても。
あと、ピーマンを入れてもおいしかったです^^
大体の分量と調味料だけ守ればテキトーに作って大丈夫♪
[PR]
by panda_1988 | 2007-10-07 11:55 | COOK ‐ お料理
<< ホームベーカリー 杏仁豆腐 >>