パンと オカシと ときどきゴハン。
 P's Bakery

★レシピブログ

パン田(♀) 台所大好き20歳
by panda_1988
MAIL
 panda_00@mail.goo.ne.jp
お手数ですが、
迷惑メールが多いので
メールを下さった際は
ブログのコメント欄に「送った」と
一言お残しください<(_ _)>
カテゴリ
RECIPE - レシピ一覧
SWEET ‐ お菓子
BREAD ‐ パン
COOK ‐ お料理
OTHER ‐ そのほか
STAMP ‐ けしごむはんこ
ETC ‐ いろいろ
以前の記事
最新のトラックバック
パン・オ・ザマンド
from A delightful d..
ほんわかパウンド。
from 自分らしさを見つけるために。
手作りバレンタイン。
from 自分らしさを見つけるために。
今日の「ロールパン」
from チィママ ROOM
ヘルシーかも~?!
from parcel-bread
おとうふパン
from チィママ ROOM
おとうふパン
from *Baking Diary*
コーヒー・シナモン・チョ..
from チィママ ROOM
真っ白、おとうふぱん。
from 自分らしさを見つけるために。
赤目芋のマッシュ
from 神戸マクロビ風スイーツ♪
フォロー中のブログ
THANKS
G.B.MATERIALS

A Trial Product's
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
初めてのヨーグルト酵母。
初めて自分で酵母を起こしてみました♪

いや、厳密に言うと今までも何度かチャレンジしたことはあったのですが、成功したのは初めてなんです^^;
参考にしたのは以前あちらこちらで話題になってた、
「おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本」のクイックヨーグルト酵母。


最初は、同じ本から「基本のまるぱん」を。
a0044318_1111988.jpg

…えー、
ここに至るまでに、レーズン酵母2回、ヨーグルト酵母は1回失敗してます(汗)
でも暖かい日が続いてたおかげか元種は順調に発酵してくれて、酵母が出来上がったら4日でパンが焼けるようになりました^^

a0044318_1113761.jpg
ちょうどお昼に焼き上がったので焼きたてを食べられました~
あり合わせでサンドイッチに♪

a0044318_1115311.jpg
野菜サンド。
レタス、にんじん、きゅうり、トマトのサラダをはさんで、味付けはマヨネーズです。
これが!ものすご~~くおいしかったんです!!
野菜だけのシンプルな味と、ふわふわもちもちなパンが最高でした~

a0044318_112418.jpg
こちらはきゅうりとゆで卵のサンド。
きゅうりの塩もみ+ゆで卵+マヨネーズです。
マヨネーズの絞り方が下手でなんだか汚くて…すいません^^;



同じパンをこの日の夜にも食べてみましたが、皮が柔らかくなってるくらいで味の劣化はほとんどなかったです。丸1日置くともうちょっと違うかも?しれないですが~
あとやっぱり、ふわふわだけどもちもち感があって、これがすっごくおいしいです^^

それと生地はほとんどベタつかない扱いやすい生地だったんですが、食べてみるとイーストパンよりしっとり感があります。これも酵母のおかげなのかな?
とにかく時間を掛ける甲斐はあるな~っと思える美味しさでした^^








レーズン酵母は最初の2回とも、発砲する前にカビが繁殖。
色々と気を使って消毒もしっかりしたのに、2~3日するとカビカビになっててショックでした。
でもたぶん問題は材料とか消毒がどうのじゃなくて、単純に温度が足りなかったのかな~と思います…。
1・2回目は室温がまだ20℃前後で肌寒い感じだったんですが、3回目の時はすっごく暖かい日が続いた時だったんですよね~。室温は25℃くらい、窓辺の暖かいところ26~27℃くらいありました。

それに、酵母を起こす時最初の1~2日にしっかり温めてあげるのが大切、とネットで見掛けたので、3回目の酵母は最初の1~2日の間はビンが冷えてたら30℃のオーブンに入れて、温度が下がらないようにしたのが良かったのかな~とも思います。

成功酵母は2日目くらいから泡が出始めて、3~4日で勢いよく発泡するようになり、ワインみたいな香りもするようになりました。
ぶくぶく~っと泡が出てきてくれた時は本当にうれしかったです(つД`)

で、このレーズン酵母を使って早速ヨーグルト酵母を作ったのですが、カビは出ないものの2週間くらい待っても何の変化もなく、全然ぶくぶくしてこなかったので見切りを付けました^^;

2回目の時は作ってから4~5時間後にはすごいぶくぶくしてて、2日で完成しました。
ヨーグルト酵母の1回目は、なんであんなに発酵しなかったのか逆にわかりません^^;
(温度も下がらないようにしてたし、材料も同じものを使ったんですが…)
[PR]
by panda_1988 | 2008-05-21 11:37 | BREAD ‐ パン
<< ウインナーベーグル コーンマヨロール >>