「ほっ」と。キャンペーン
パンと オカシと ときどきゴハン。
 P's Bakery

★レシピブログ

パン田(♀) 台所大好き20歳
by panda_1988
MAIL
 panda_00@mail.goo.ne.jp
お手数ですが、
迷惑メールが多いので
メールを下さった際は
ブログのコメント欄に「送った」と
一言お残しください<(_ _)>
カテゴリ
RECIPE - レシピ一覧
SWEET ‐ お菓子
BREAD ‐ パン
COOK ‐ お料理
OTHER ‐ そのほか
STAMP ‐ けしごむはんこ
ETC ‐ いろいろ
以前の記事
最新のトラックバック
パン・オ・ザマンド
from A delightful d..
ほんわかパウンド。
from 自分らしさを見つけるために。
手作りバレンタイン。
from 自分らしさを見つけるために。
今日の「ロールパン」
from チィママ ROOM
ヘルシーかも~?!
from parcel-bread
おとうふパン
from チィママ ROOM
おとうふパン
from *Baking Diary*
コーヒー・シナモン・チョ..
from チィママ ROOM
真っ白、おとうふぱん。
from 自分らしさを見つけるために。
赤目芋のマッシュ
from 神戸マクロビ風スイーツ♪
お気に入りブログ
THANKS
G.B.MATERIALS

A Trial Product's
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:SWEET ‐ お菓子( 182 )
もう一度!アップルクランブルケーキ
初回は散々な結果だったアップルクランブルケーキ…
紅玉があるうちに、と思ってまた作ってみました。

結果…
a0044318_10345827.jpg

大成功!!

…ほっ(^o^;)

a0044318_10351724.jpg

りんごの量が半端だったのと、また失敗するかも…
という思いが頭の隅にあったので(汗)、
レシピの1/2量で12cm丸型で焼きました。

今回はとにかく、粉を入れた後なめらかになったらもう混ぜない!!
を信条に作りました(^^;
おかげで膨らみもいいし、前回のように焼いた後に凹んでくる…
という事もありませんでした。ほっ。

a0044318_10352679.jpg

お気づきかもしれませんが、りんごはこの間のパンのフィリングの流用です(^^;
でもやっぱり赤く煮る方が、見た目綺麗でいいですね~。

a0044318_10353413.jpg

味も前回とはベツモノ!!でした(^-^;)
ふんわり軽い食感でなめらかな生地。クランブルもさくさく。
ほんとおいしい!

トースターで温めなおすと菜種油の香ばしさが引き立ち、よりおいしかったです♪
[PR]
by panda_1988 | 2008-11-06 11:02 | SWEET ‐ お菓子
酵母のお菓子 コーヒー&チョコマフィン
なんだかお久しぶりです。
久しぶりにヨーグルト酵母をお菓子に使ってみました。

チョコチップ入り、コーヒーマフィン@ヨーグルト酵母。

a0044318_1715495.jpg

モトは「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」の「アーモンドコーヒーマフィン」なんですが、アーモンドは上に散らしたのみで、中にはチョコチップを入れました。

すべての材料を混ぜて、型に流してから4~5時間発酵。そして焼くだけ、
なので時間はかかりますがいつものマフィンに比べたらすごくお手軽でした。

a0044318_172696.jpg

オーブンの中でもこもこ~っと膨らみます。

a0044318_1721543.jpg

やはりBPのようなふわっふわ感はないですが、しっとり感はすごい。
パサつきやモソモソした感じがなくて、きめ細か。パウンドケーキに近いかも。
そして独特な酵母の風味で、味わいが深くなります。

やっぱり酵母のお菓子はくせになるおいしさですね~(^-^)
[PR]
by panda_1988 | 2008-10-25 17:23 | SWEET ‐ お菓子
アップルクランブルケーキ
遅ればせながら、
「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ - オーガニックなレシピノート」
を手に入れ(というか図書館で借りられ)ました。

a0044318_2365390.jpg

ナイスなタイミングで紅玉があったので、まずはこれから。
アップルクランブルケーキ。

a0044318_237025.jpg

@失敗。(爆)


粉を入れてから混ぜすぎた?のか何なのか…
ぎっっっしり目の詰まったケーキになっちゃいました・゚・(ノД`)・゚・

タルトと言ったほうがしっくりくるような断面…。汗

a0044318_237531.jpg

温めなおして食べるとりんごの香りがふわ~っと広がって、さわやか(´ー`)

生地はちょっともっちりしておりますが(汗)、カリカリのクランブルのおかげか?そんなに気にならず、りんごの酸味と甘みがしっかりきいてて、おいしく食べられましたー。

紅玉が出ているうちに、もう一回作らねば^^;
[PR]
by panda_1988 | 2008-10-08 23:23 | SWEET ‐ お菓子
バナナケーキ(カット後)
すっっっかり遅くなりましたが…(そして誰が待ってたわけでもないですが…)
先日のバナナケーキの断面。ようやく!カメラのケーブル届きました~
a0044318_17134988.jpg

ところで先日書いたお気に入りのレシピとは、
Paradox Kitchenさんの「バナナケーキ」なのでした。
バナナがた~っぷり入るのにふんわり仕上がります。

a0044318_17135760.jpg

今回ももちろんふんわりしっとり。
砂糖を控えめにしたのに、完熟バナナのおかげかしっかり甘め。
やっぱりおいしい~(´ー`)です♪

a0044318_1714410.jpg

[PR]
by panda_1988 | 2008-09-30 17:49 | SWEET ‐ お菓子
酵母のパンケーキ 2回目。
また、古い写真をあさってきました。カメラのケーブル、まだ届きません…
まぁ、古いっていってもこの夏に作ったものなんですけど^^;
ヨーグルト酵母のパンケーキ@2回目。

a0044318_10592294.jpg

1回目の後、すぐ位に作ったのだと思います。
1回目のパンケーキはふわっともちっとしててすごくおいしかったんですが、生地が固くて綺麗なまんまるに焼けないのが嫌だったので、配合をちょっとアレンジして再度作ってみたのですー。

粘りを減らすために元種の量を減らして水分(卵と牛乳)を増やし…たんだと思います(既に忘れかけてたので曖昧 ̄ー ̄;)。

a0044318_10593332.jpg

…したら今度はサラサラ過ぎて、こんな薄いパンケーキになりました。
しかもまた手のひらサイズで焼いたため、超高層パンケーキになりました( ̄▽ ̄;)

a0044318_10594071.jpg
断面。…ミルクレープのようですね~


a0044318_10594976.jpg

味も、おいしく「ない」わけじゃないけど、おいしくもないって感じ…。

薄すぎでふわっと感はありませんし、ちょっとパサっとしてるし…
不味くはないけど2度は作りたくないという非常にビミョ~な仕上りでした(^_^;)
酵母パンケーキはまだまだ試作が必要ですね。どっかにいいレシピないかな~
[PR]
by panda_1988 | 2008-09-26 11:23 | SWEET ‐ お菓子
バナナケーキ(焼きたて)
a0044318_16214425.jpg

久しぶりにお菓子を焼きました。


熟れに熟れてもうヤバイな…というバナナがあったのと、手土産が必要だったという事で、バナナケーキを。

このバナナケーキのレシピは以前COOKPADに載っていたもので、もう5年くらい?前から作り続けているレシピです。もう何回作ったことか…って位お気に入りレシピです^^

それなりに色んなレシピでバナナケーキを作りましたが、どうしてもこのレシピに戻ってきちゃうというか、定番の位置から動かないレシピなんですよね~
それは、材料も工程もシンプル、今まで失敗が一度もない、バターの量が多くない(笑)、ってのが要因だと思います。

もちろん何より、「おいしいから」ってのが一番なんですけど…^^

バナナケーキは私がお菓子作りを本気で(?)始めた頃にせっせと作っていたものなので、思い入れの深いお菓子のひとつです。


------------------------------------------------------------------------


ところで、デジカメのデータを取り込む為のケーブルが壊れました(゚ーÅ)
写真は撮れてもパソコンに取り込めない状況です…
・゚・(PД`q。)・゚・

という事でこのバナナケーキの断面は、新しいケーブルがきてから…という事で…。
Amazonで注文してるけど在庫無し…いつになるのか(;´Д`)ノ
[PR]
by panda_1988 | 2008-09-18 17:01 | SWEET ‐ お菓子
栗のロールケーキ
秋ですね~

a0044318_16425536.jpg

ま、たまにあつーって日もありますが…A^^;
ひんやりさっぱりした冷菓より、焼き菓子が食べたくなったり…
味覚はもうすっかり秋!です。笑

そんなわけで無性~にロールケーキが食べたくなって、栗のロールを作りました。

スポンジは津田陽子さんの「くるくるロールケーキ」の、共立て生地。
ちょっと一味入れたいな~っと思って、インスタントコーヒーを1gほど加えました。
生クリームと、自家製の栗のシロップ煮(去年作ったもの^^;)を入れて、くるくる~♪

a0044318_1643618.jpg

a0044318_16431490.jpg

しっとりときめ細かい生地。
しっかりした甘さで、バターも入っているからか濃厚な感じ。

クリームにも栗のシロップを入れたんですが、ちょっと甘、、、でした^^;
生地の甘みと栗の甘みで十分だったな~。

それでも!かなりおいしく頂きました。ロールケーキも栗も大好きですので!
[PR]
by panda_1988 | 2008-09-08 17:18 | SWEET ‐ お菓子
ブルーベリーのフレッシュチーズケーキ
国産・無農薬の生ブルーベリーが送られてきました~♪

このブルーベリーは、去年も頂き、タルトにして食べました。
なんと、記事を書いた日付も同じでした…( ̄▽ ̄;)

a0044318_11541950.jpg

で、今年はレアチーズケーキに。
基本は小嶋ルミさんの「フレッシュチーズケーキ」というレシピを参考にしました。
何年も前の「きょうの料理」で紹介されていたレシピです。このレシピは本にはなってないのかな?

a0044318_11542513.jpg

作り方はとぉぉ~っても簡単。クリームチーズとヨーグルトと生クリームと砂糖を混ぜて…
終わり。笑
チーズケーキと言っても、割合はヨーグルトが一番多いです(クリームチーズの倍以上のヨーグルトが入ります)。ゼラチンも入らないので、ケーキというよりクリームという感じ。

今回はチーズと生クリームと砂糖をちょっと増量して、ゼラチンも加えて普通のレアチーズの様にアレンジ。…したらなんかもう別物って感じになりました(^_^;

a0044318_11543341.jpg

仕上げにブルーベリーを飾って。
生地の中にも、ブルーベリーをいっぱい入れました。

a0044318_11543917.jpg
このように。


ヨーグルトの味が強いかな?と思ったけど、ちゃんと(?)チーズケーキの味でした!
コクもあってクリーミー♪(^^)
クリームチーズ使用量も少ないし(笑)、これからレアチーズはこの配合で十分かも。
所々で顔を出すブルーベリーがまた、さっぱりしたアクセントになっておいしい!!

このブルーベリー、味が濃くてジューシーですっごく!おいしいです。
どうやら毎年貰えるものらしいので、来年は何作ろう…とか今から考えています(^-^;)
[PR]
by panda_1988 | 2008-09-05 16:43 | SWEET ‐ お菓子
アガーでカスタードプリン
寒い…。
先週までずっとノースリワンピース一枚で過ごしていたのに(もちろん家の中では、ですヨ)、今日はついに長袖・長ズボンになりました。

そしたらブログトップのそうめん写真がものすごく寒々しく見えたので、更新します。笑


とはいうものの、こんな写真しかなかったんですが…
a0044318_16273786.jpg

カスタードプリン。

あんま意味なし?(でも色合いのせいかそうめんより暖かく見える^^;)

a0044318_16274963.jpg

このプリンは焼いたり蒸したりはせず、冷やして固めたもの。

これを作った時は夏真っ盛りだったし、すんごくプリンが食べたかったので、
「とにかく簡単にすぐ出来るプリンを!」と思ってCOOKPADでレシピを探しました

プリン生地にアガーを加えて軽く煮て、冷やすだけ~
焼くのと違って"す"が入ったりする心配もないし、本当に簡単でした~!

a0044318_16275615.jpg

カラメルもっと焦がせば良かった…カラメルはしっかり苦い派なので(?)…。

プリン自体も甘めだったで、お子様向けな味になっちゃいました。
これはこれでおいしいけど^^

全卵使用なのであっさりめ、アガーなのでつるりん食感。
なつかし系のカスタードプリンでした~
[PR]
by panda_1988 | 2008-08-27 16:57 | SWEET ‐ お菓子
酵母のパンケーキ
ヨーグルト酵母で、パンケーキを作ってみました。
a0044318_1337958.jpg

参考にしたのは、「自家製酵母でパンを焼く」という本。
いちご酵母で作るものですが、元種の配合は同じだったのでそっくりヨーグルト酵母に替えて作りました。

材料をぐるぐる混ぜて、室温で4~5時間発酵。
翌日のお昼ごはんにしたかったのでそれからは冷蔵庫に入れておきました。
翌日は1時間ほど室温に戻して、焼き焼き。

生地が、すごく粘りがあってボテッとしていたので綺麗に焼くのに一苦労…
というか、綺麗に焼けてませんが^^;
まんまるく焼くにはもうちょっと水分の多い生地にした方がいいかな。

a0044318_13372331.jpg

メープルシロップかけま~す。

a0044318_13373128.jpg
a0044318_13373811.jpg

ひとくち食べて…衝撃でした!!

とにかくもっちもち。
今までのパンケーキ(ホットケーキも含む)と全く違う食感。
それに、油脂が全く入ってないのにすごーくしっとりしてます!
BPだけで膨らませたものにあった、キメの粗さやパサつきとかが無く、
本当においしかったです♪

酵母で作るパンケーキがこんなにおいしいとは知りませんでした!
はまりそう…。
前日に作って置けるので、朝食に焼き立てを食べるのも良いな~(^~^)
[PR]
by panda_1988 | 2008-07-18 14:09 | SWEET ‐ お菓子