パンと オカシと ときどきゴハン。
 P's Bakery

★レシピブログ

パン田(♀) 台所大好き20歳
by panda_1988
MAIL
 panda_00@mail.goo.ne.jp
お手数ですが、
迷惑メールが多いので
メールを下さった際は
ブログのコメント欄に「送った」と
一言お残しください<(_ _)>
カテゴリ
RECIPE - レシピ一覧
SWEET ‐ お菓子
BREAD ‐ パン
COOK ‐ お料理
OTHER ‐ そのほか
STAMP ‐ けしごむはんこ
ETC ‐ いろいろ
以前の記事
最新のトラックバック
パン・オ・ザマンド
from A delightful d..
ほんわかパウンド。
from 自分らしさを見つけるために。
手作りバレンタイン。
from 自分らしさを見つけるために。
今日の「ロールパン」
from チィママ ROOM
ヘルシーかも~?!
from parcel-bread
おとうふパン
from チィママ ROOM
おとうふパン
from *Baking Diary*
コーヒー・シナモン・チョ..
from チィママ ROOM
真っ白、おとうふぱん。
from 自分らしさを見つけるために。
赤目芋のマッシュ
from 神戸マクロビ風スイーツ♪
フォロー中のブログ
THANKS
G.B.MATERIALS

A Trial Product's
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:BREAD ‐ パン( 58 )
アップルクリームチーズロール
再び、紅玉でパン。
a0044318_16124884.jpg

前回の紅玉パンと同じような感じですが、
今回はクリームチーズを一緒に巻き込みました。

ちょうど、「おうちでのーんびりたのしむ~」のアップルロールと
「おうちでゆーっくりたのしむ~」のクリームチーズロールを合体させた感じです。

a0044318_16125738.jpg

今回の紅玉は皮を剥かずに切って砂糖で煮たので、
狙い通り濃いピンクに染まってくれました^^
クリームチーズにも少し砂糖を加えて甘みをつけてます。

それをリッチ生地で巻いて、切って、マフィン型に入れて焼き上げ。

a0044318_1613541.jpg

中にはこんな風にびよーんと飛び出したやつも…

a0044318_16131376.jpg

まったりこってりなチーズと酸味のあるりんごは、最高に相性がいいです!!
このふたつを組み合わせて大正解~でした♪
すっごくおいしかったです^^

[PR]
by panda_1988 | 2008-10-28 16:32 | BREAD ‐ パン
アップルロール
今度はパンで紅玉。
a0044318_172102.jpg

「おうちでのーんびり~」のアップルロール。
@ヨーグルト酵母

a0044318_1721927.jpg

先日の紅玉の残りを、今度はバターときび砂糖でソテーして。

多めの砂糖とバターと牛乳で捏ねるリッチな生地(といいつつ自家消費だったのでバターは少なめにしちゃいましたが)で巻き巻きして焼きました。

a0044318_17211920.jpg

あ、りんごと一緒にラムレーズンも入ってます。

a0044318_17213083.jpg

仕上げにジャムを塗ってつや出し&アイシングをかけて、ちょっとATベーカリーの「アップルティーロール」風♪(最後だけ^^;)
を狙ってみたのですが、アイシングゆるすぎてほとんど形跡残らず…(_□_;)

a0044318_17213759.jpg

おいしかったんですが、紅玉の酸味がかなり!効いていて、すっぱい…
レモン汁も入れてないのに~。恐るべし紅玉。

お菓子だとこのくらいの酸味がちょうどいいんですけど、パンだとダイレクトすぎるかな。
アーモンドクリームなんかと一緒に巻き込んだらおいしかったかもでした。
カスタードもいいかも…。
[PR]
by panda_1988 | 2008-10-12 17:43 | BREAD ‐ パン
初めての折り込みパン
折り込みパンにちゃれんじ!!

a0044318_1619887.jpg

してみましたー。
パイは練りパイしか作ったことないし、クロワッサンは買うもの!と決めているので、
「折り込み作業」自体初めてでした。

で、結果ですがー、、、
まぁ、下の写真を見ればわかると思いますが(^^;)とりあえず形にはなったものの、初心者丸出しな出来です(つまりイマイチ)。

a0044318_1619146.jpg

ちなみに今回のレシピはこちら。もちろんチョコシートも手作りしました。
生地は、ちょっとべたついたけど伸ばしやすかったです。

a0044318_16192177.jpg

やっぱりなんか層が変ですよねー…
なんでこうなるのかすらわかってないんですが(・▽・)

でも生地がすごくしっとりしてて、味はとても良かったです!(それが救い…)
チョコシートはビターな感じで、市販のチョコパンと比べるとかなり甘さ控えめ。
おやつパンとしてはもうちょっと甘い方がいいかなーと思いました。

a0044318_16192917.jpg

こちらは2回目の折込パン。レシピはこちらで、キャラメルシートです。
やっぱり層が変になる~。…要修行ですね(゚ーÅ)
ちなみにこっちのパンは、生地が上手くいかなくて味も微妙でした(^^;)
[PR]
by panda_1988 | 2008-10-05 16:55 | BREAD ‐ パン
やきそばパン
やきそばパン~。
なんだかふと食べたくなって、作ってみました。

a0044318_11243382.jpg

コッペパンは全粒粉入り、ドライイースト使用。
レシピはこちらを使用しました。

a0044318_11243844.jpg

やきそばは玉ねぎ、にんじん、キャベツ入り。あと紅生姜も入ってます。
パンとなじむように、あんまり水分を飛ばさずしっとりやわらかめに仕上げました。

a0044318_11244414.jpg
仕上げにはマヨネーズと青海苔♪


うーん、焼きそばが、ちょっと酸味が効きすぎだな…
私はいつも焼きそばの隠し味にケチャップを入れるので、今回も入れたんですが、やきそばパン用のやきそばはシンプルにソースだけの味が良かったです(´-ω-`)

パンもちょっとパサッとした仕上がりだったし、、、全体的に70点な出来でした(・へ・)
でもやきそばパン食べたい欲求は満たされたので満足。笑
[PR]
by panda_1988 | 2008-10-02 11:44 | BREAD ‐ パン
目玉焼きサンド
載せられる写真がないので、苦し紛れに昔の写真…

a0044318_1116419.jpg

昔、といってもこないだのイングリッシュマフィンなんですが^-^;
レタスを敷いて、目玉焼きを載せただけの超絶簡単サンド。

a0044318_11165919.jpg

でも、こういうシンプルな方がおいしかったりするんですよね~

[PR]
by panda_1988 | 2008-09-23 11:22 | BREAD ‐ パン
ブレッチェン
徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」より、ブレッチェン。
a0044318_17132933.jpg

夕食にパンが欲しかったので、久しぶりにイーストでパン焼き。
パン肌にちょっと粒々したものが見えますが、これは玄米です。
生地を仕込むときに炊いた玄米を入れて捏ねるんです~

a0044318_1713599.jpg
a0044318_17131744.jpg

焼いた当日は、サラダとラタトゥイユで食べました。

a0044318_17133439.jpg

翌日は、チョコクリームで♪

玄米の味や食感はほとんど感じないです。なのでどんな味でも合いそう。
でもトーストするとふわぁ~っと玄米の香りが立ちました^^

そして、玄米のおかげなのか、しっとりもっちり!
翌日もしっとりもっちりが持続して、劣化も遅い感じ。
イーストパンなんだけど、食感・しっとり感など酵母パンに近かったです。

[PR]
by panda_1988 | 2008-09-14 17:36 | BREAD ‐ パン
ハムエピ
ハムエピ@ヨーグルト酵母。
a0044318_1914517.jpg

レシピは毎度のごとく佐原文枝さんです。
中にはケチャップを少々忍ばせてあります^^

中途半端に余った生地とハムで作ったので、出来たのはこの2本だけ。

a0044318_19145949.jpg

そういえば、エピを作ったのも初めてでした。

a0044318_19152165.jpg

味はというと~

a0044318_19152787.jpg

わかりません(爆)

というのも、自分の口に入らなかったからで~す(・_;)
いかんせん2本しかなかったので…なんだかんだで、ひとかけらも食べられませんでした。
( ̄口 ̄ )

[PR]
by panda_1988 | 2008-09-11 09:53 | BREAD ‐ パン
イングリッシュマフィン
サンドイッチがしたいがために作りました、
イングリッシュマフィン@ヨーグルト酵母。
a0044318_22143362.jpg
a0044318_221444100.jpg

レシピはもちろん…佐原文枝さんのです~。
セルクルがないので上に天板をのせただけで焼きました^^;

a0044318_22145057.jpg

全粒粉も混ざってます。

a0044318_22145833.jpg

で、レタス、ハム、スクランブルエッグ、ケチャップをはさんでサンドに。

a0044318_2215590.jpg

生地はしっとりもちもち♪(いつも同じ表現ですけど^^;)
それにレタスのシャキシャキ、ハムの塩気、玉子のまろやかさが加わって、
そりゃ~もう!おいしかったです(*^ω^*)

[PR]
by panda_1988 | 2008-09-01 22:31 | BREAD ‐ パン
黒糖のロールパン
黒糖ロールパン@ヨーグルト酵母♪
a0044318_15575944.jpg

レシピはもちろん、佐原文枝さん。
そういえばロールパンを作ったのは初めてでした~

…難しいぃぃ!成形が!
も~ぶっさいくなのばかり出来ました。
写真に収めたのは一番ましだったもの(;´▽`A

a0044318_1558646.jpg

まぁるいころんとした形(?)にならず、クロワッサンみたくひょろ長くなっちゃいます。

a0044318_15581247.jpg

ふわふわ~っと、しっとり、そしてもちもち♪

a0044318_15581872.jpg

見た目はまだまだですが、味はすごく!おいしかったです~♪
黒糖もしっかり入ってるのでほんのり甘く、何もつけずに食べました(^-^)
[PR]
by panda_1988 | 2008-08-23 16:24 | BREAD ‐ パン
フランスパンでシュガーバター
a0044318_1615537.jpg

「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」
「シュガーバター」、
本来は砂糖もバターもしっかり入る、ややリッチな生地で作るんですが、
リーンな生地でやってもおいしそうだな~と思い…
同じ本のミニバゲットの生地で作ってみました。

a0044318_1621043.jpg

生地の材料は、粉、元種、塩、砂糖、水、だけ。
仕上げに一本クープを入れたところに、
バター+グラニュー糖+塩少々を練ったものをのせて焼成~

a0044318_1621833.jpg

ちょっとクープが深すぎたか…
バカッと開き(すぎ)、ふたごパンみたいになりました…

a0044318_1622984.jpg

焼き立てを食べられたので、グラニュー糖がカリッカリ~♪でした(^o^)
バターの風味もよくて、ほんのり塩がきいてて、おいしい~。

でも時間が経ってシュガーバターがしっとりしたのもまた、おいしかったっ!
シンプルだけど何かやみつきになるパンです♪

[PR]
by panda_1988 | 2008-08-20 16:19 | BREAD ‐ パン