パンと オカシと ときどきゴハン。
 P's Bakery

★レシピブログ

パン田(♀) 台所大好き20歳
by panda_1988
MAIL
 panda_00@mail.goo.ne.jp
お手数ですが、
迷惑メールが多いので
メールを下さった際は
ブログのコメント欄に「送った」と
一言お残しください<(_ _)>
カテゴリ
RECIPE - レシピ一覧
SWEET ‐ お菓子
BREAD ‐ パン
COOK ‐ お料理
OTHER ‐ そのほか
STAMP ‐ けしごむはんこ
ETC ‐ いろいろ
以前の記事
最新のトラックバック
パン・オ・ザマンド
from A delightful d..
ほんわかパウンド。
from 自分らしさを見つけるために。
手作りバレンタイン。
from 自分らしさを見つけるために。
今日の「ロールパン」
from チィママ ROOM
ヘルシーかも~?!
from parcel-bread
おとうふパン
from チィママ ROOM
おとうふパン
from *Baking Diary*
コーヒー・シナモン・チョ..
from チィママ ROOM
真っ白、おとうふぱん。
from 自分らしさを見つけるために。
赤目芋のマッシュ
from 神戸マクロビ風スイーツ♪
フォロー中のブログ
THANKS
G.B.MATERIALS

A Trial Product's
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:BREAD ‐ パン( 58 )
かぼちゃあんぱん
今度はかぼちゃであんぱん~♪
@ヨーグルト酵母。
a0044318_1820818.jpg

佐原さんのかぼちゃのパンの生地で、手作りかぼちゃあんを包みました。
かぼちゃあんは蒸したかぼちゃときび砂糖をマッシュしただけの簡単なのです。

a0044318_18201896.jpg

仕上げにおへそを付けて、その周りに切込みを入れました。
かぼちゃっぽく見えるでしょーか…?

a0044318_1820253.jpg

相変わらずもっちりしっとり!
かぼちゃ生地&かぼちゃあんで風味もたっぷりでおいしいです~

黄色の中に混じっている緑は、かぼちゃの皮です…
もったいないのでかぼちゃのマッシュを作るとき、皮ごと使っちゃいます。
味には特に影響ないですからね~(^^)

[PR]
by panda_1988 | 2008-08-12 18:31 | BREAD ‐ パン
あんぱん
a0044318_1514445.jpgブログデザインを変えてみました~\(^o^)/

今まで使っていたブログスキンは、
ブログを始めた当初作って
2年半以上使ってきたものだったので
愛着もありましたが…

さすがに飽きました。笑
まあ、前のとそんなに代わり映えはしませんが^^;
(難しいことができないからこれが精一杯…)

あ!何か表示が変な風になってたりしたらご報告ください~


a0044318_150191.jpg

で、こちらは先週のものですが、あんぱん。
もちろんヨーグルト酵母の~

a0044318_1502622.jpg

「基本のまるパン」生地に、あんこを包んでおへそをつけました。
あんこは前に自分で炊いて、冷凍しておいたもの。
100%手作りのあんぱんです^^

a0044318_1503361.jpg

しかし、ちょっとあんこの甘みが足りなかった…
特にこの時はガッツリ甘めのあんこが食べたい気分だったので
ちょっと物足りませんでした~(´~`)

でも生地はしっとりもちもち♪
[PR]
by panda_1988 | 2008-08-10 15:03 | BREAD ‐ パン
レーズンのクッペ
レーズンのクッペ@ヨーグルト酵母。
a0044318_22142675.jpg

いつもの、佐原文枝さんのクッペに、レーズンを入れました。
あと思いつきで、水分を牛乳にして捏ねてみました。

いつもより焼き色も濃く、表面もなめらかなような。

a0044318_22143750.jpg

味的にはそんなに違いはわかりませんでしたが…(;´▽`A
でも心なしか、ふんわりしてるような?

レーズンは、思ったより少なかった…
レーズンぎっしり!みたいなのが好きなので(私も家族も)、
ちょっと物足りなかったです。

でもふわふわもっちりで美味でございました(´ー`)

[PR]
by panda_1988 | 2008-07-12 11:36 | BREAD ‐ パン
かぼちゃのベーグル
またまた「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の、ベーグル。
ぱっと見、前回と同じようなベーグルですが、
今回は「かぼちゃのベーグル」です。
a0044318_1434513.jpg

生地にかぼちゃ入り、中にもかぼちゃペーストが巻き込まれてます。

このかぼちゃペーストと言うのは、かぼちゃとクリームチーズを同量ずつ合わせたもの。今回はおやつに食べられるベーグルしたかったので、このペーストに砂糖も加えて少し甘く味付けしてみました。

a0044318_144316.jpg

かぼちゃ入りのおかげか、前回のプレーンより更にもっちりしっとり!
翌日になっても劣化を殆ど感じませんでした。

中のかぼちゃペーストがクリーミーでまろやかで、おいしい~(*´ー`*)

a0044318_1435492.jpg

この本のベーグル、本当においしくてかなりお気に入りになりました♪
もっとも、この本の主役はフランスパンなんですけど^^;
フランスパン系はかなり苦手意識があるので…
なかなか取り掛かれないんですよね~(;´▽`A```
[PR]
by panda_1988 | 2008-07-04 14:31 | BREAD ‐ パン
ハムチーズロール
ハムチーズロール@ヨーグルト酵母。
a0044318_1434619.jpg

「おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本」の「胚芽ベーコンロール」のアレンジ。
胚芽入りのまるパン生地→クッペと同じリーンな生地(もちろん胚芽無し)、
ベーコン→ハム、に変えて焼きました。

…成形以外、もはや原形を留めてないです^^;

a0044318_14341567.jpg
a0044318_14342377.jpg

でもおいしかったです♪
ただ…塩味とハム味しかしないと、ちょっと味が単調かも。やっぱり少し甘めのまるパン生地の方がより合うのかもです。
あ、ケチャップを絞って焼けばおいしくなりそうだな~

a0044318_14343483.jpg

[PR]
by panda_1988 | 2008-07-01 14:51 | BREAD ‐ パン
プレーンベーグル
「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より、ベーグル。
久しぶりにドライイーストを使った気がします。
a0044318_14322473.jpg

「ゆっくり発酵~」とある本ですが、ベーグルは1次発酵ナシで
すぐ分割→成形なのでそんなに時間はかからなかったです。

2次発酵が1時間とベーグルにしては長めかもしれないのですが、
天然酵母に比べれば、早っ。て感じでした(笑)

a0044318_14323284.jpg

イーストでベーグルを作ると、つやつや&ピカピカになってくれるのが嬉しい♪

酵母ベーグル独特の、素朴な質感も好きですが、
やっぱりこのテカテカ感こそベーグルって感じがします^^

a0044318_14323978.jpg

噛み締め系ではないけどもっちりみっちり、しっとり~。
やわらかいけど目が詰まった感じで、おいしい!>w<
はちみつ入りなのでほ~んのり甘いです。

…なんかベーグルはイーストで作る方が、好きかも。
別に酵母ベーグルがおいしくないわけじゃないのですけど、
イーストの方がベーグルらしいベーグルになるような?気がします~

ベーグルらしいベーグルってなんじゃ、って感じですけど…^^;

[PR]
by panda_1988 | 2008-06-29 15:05 | BREAD ‐ パン
チョコと甘納豆のスティックパン
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」
より、「スティックパン」@ヨーグルト酵母。
a0044318_11452181.jpg
a0044318_11453799.jpg

棒状にした生地を、成形時と2次発酵後にねじねじ~~っとひねって作ります。
本には「乱暴なくらいにねじって」とあるので、
それはもう思いっきりねじねじしました。笑
確かに、よくねじった方が表情が出て、おいしそう^^

a0044318_11454729.jpg
大納言甘納豆Ver.

a0044318_11455791.jpg
チョコチップVer.


カリカリっとした皮にもちもちっとしたクラム♪
その中に甘いお豆やチョコが散らばっていて、これはおいしいっ!

油脂の入らないリーンな生地なので、おやつパンだけど
しつこくなく、あっさり食べられるパンです。
私は特に甘納豆が気に入りました^^
[PR]
by panda_1988 | 2008-06-24 11:59 | BREAD ‐ パン
グラハムのプチパン
グラハムのプチパン@ヨーグルト酵母
レシピはもちろん佐原文枝さんのです。
a0044318_14355349.jpg

酵母パン、楽しんで作っております。
慣れてしまえばイーストよりゆったり作れてラクです^^

なにより、こういうバターの入らない配合のパンでも、
風味があってしっとりとおいしくできるのがいいです♪

我が家のバターも在庫がなくなってきたので、パンはもっぱらノンバターの、リーン系かベーグルしか作らなくなりました…。

a0044318_1436380.jpg
a0044318_14361215.jpg

冷凍のエビカツにチーズとケチャップをのせて、レタスとはさんで食べました♪
[PR]
by panda_1988 | 2008-06-18 14:50 | BREAD ‐ パン
チョコチップ&レーズンのベーグル
ヨーグルト酵母で初ベーグル♪
レシピはもちろん佐原文枝さんの、プレーンベーグルを基本にしてます。

a0044318_11383097.jpg

1次発酵後にレーズンとチョコチップを練り込みました。
成型時に巻き込む方が作りやすいけど、練り込むと見た目に水玉模様が出来てかわいい(*^^*)

a0044318_1137539.jpg

↑焼きたて。

a0044318_11375828.jpg
a0044318_11381042.jpg

ゆで時間がちょっと長くなったので皮がむっちりで噛み応えありました。
でも中はふんわり・しっとりです♪

そして!レーズン+チョコチップのコンビがすっごくおいしかったです~
レーズンの甘酸っぱさとチョコの甘さがお互いに良いアクセントになってます^^
[PR]
by panda_1988 | 2008-05-26 11:51 | BREAD ‐ パン
ウインナーベーグル
門間みかさんのベーグル生地で、「ウインナーベーグル」。
a0044318_1225414.jpg

生地をいつも通り細く伸ばしたあと、ウインナーに巻き付けました。
その後はいつも通りにゆでて、焼き上げ。

ウインナーがいい感じに見えるような生地の長さにするのが難しいです^^;
生地を均等な細さに伸ばさないと、不格好になっちゃうし。
そんなわけで、上手く成形できたのは1・2個だけでした…^^;

a0044318_1232189.jpg
a0044318_123825.jpg

2次発酵を取り過ぎちゃって、ソフトめベーグル。
でも皮はむっちり♪していて、ぱりっとしたウインナーに良く合います*^^*

でもパン+ウインナーだけだと味に変化がないので、
ケチャップとかかけた方がおいしそうです。

[PR]
by panda_1988 | 2008-05-23 12:16 | BREAD ‐ パン