パンと オカシと ときどきゴハン。
 P's Bakery

★レシピブログ

パン田(♀) 台所大好き20歳
by panda_1988
MAIL
 panda_00@mail.goo.ne.jp
お手数ですが、
迷惑メールが多いので
メールを下さった際は
ブログのコメント欄に「送った」と
一言お残しください<(_ _)>
カテゴリ
RECIPE - レシピ一覧
SWEET ‐ お菓子
BREAD ‐ パン
COOK ‐ お料理
OTHER ‐ そのほか
STAMP ‐ けしごむはんこ
ETC ‐ いろいろ
以前の記事
最新のトラックバック
パン・オ・ザマンド
from A delightful d..
ほんわかパウンド。
from 自分らしさを見つけるために。
手作りバレンタイン。
from 自分らしさを見つけるために。
今日の「ロールパン」
from チィママ ROOM
ヘルシーかも~?!
from parcel-bread
おとうふパン
from チィママ ROOM
おとうふパン
from *Baking Diary*
コーヒー・シナモン・チョ..
from チィママ ROOM
真っ白、おとうふぱん。
from 自分らしさを見つけるために。
赤目芋のマッシュ
from 神戸マクロビ風スイーツ♪
フォロー中のブログ
THANKS
G.B.MATERIALS

A Trial Product's
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:BREAD ‐ パン( 58 )
初めてのヨーグルト酵母。
初めて自分で酵母を起こしてみました♪

いや、厳密に言うと今までも何度かチャレンジしたことはあったのですが、成功したのは初めてなんです^^;
参考にしたのは以前あちらこちらで話題になってた、
「おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本」のクイックヨーグルト酵母。


最初は、同じ本から「基本のまるぱん」を。
a0044318_1111988.jpg

…えー、
ここに至るまでに、レーズン酵母2回、ヨーグルト酵母は1回失敗してます(汗)
でも暖かい日が続いてたおかげか元種は順調に発酵してくれて、酵母が出来上がったら4日でパンが焼けるようになりました^^

a0044318_1113761.jpg
ちょうどお昼に焼き上がったので焼きたてを食べられました~
あり合わせでサンドイッチに♪

a0044318_1115311.jpg
野菜サンド。
レタス、にんじん、きゅうり、トマトのサラダをはさんで、味付けはマヨネーズです。
これが!ものすご~~くおいしかったんです!!
野菜だけのシンプルな味と、ふわふわもちもちなパンが最高でした~

a0044318_112418.jpg
こちらはきゅうりとゆで卵のサンド。
きゅうりの塩もみ+ゆで卵+マヨネーズです。
マヨネーズの絞り方が下手でなんだか汚くて…すいません^^;



同じパンをこの日の夜にも食べてみましたが、皮が柔らかくなってるくらいで味の劣化はほとんどなかったです。丸1日置くともうちょっと違うかも?しれないですが~
あとやっぱり、ふわふわだけどもちもち感があって、これがすっごくおいしいです^^

それと生地はほとんどベタつかない扱いやすい生地だったんですが、食べてみるとイーストパンよりしっとり感があります。これも酵母のおかげなのかな?
とにかく時間を掛ける甲斐はあるな~っと思える美味しさでした^^

失敗酵母の覚え書き。
[PR]
by panda_1988 | 2008-05-21 11:37 | BREAD ‐ パン
コーンマヨロール
「コーンマヨロール」。
a0044318_1813209.jpg

コーンの入ったパンが食べたいなぁ、と思って適当に作りました。
生地は前回のハムロールと同じもの。

シナモンロールの要領で、生地を薄く伸ばしてコーンを広げて、
巻いて切ってマフィン型に入れて焼き上げ。
コーンにはマヨネーズ・塩・こしょうで味付けしておきました。

a0044318_1813468.jpg

焼いたら、むくむく~っと伸びました^^

a0044318_18141858.jpg
a0044318_18143565.jpg
a0044318_18145920.jpg
こんなに伸びたものも^^;

a0044318_18152610.jpg

生地の状態が良かったのか?しっとりふわふわっ、でもっちり♪
パン生地がすっごくおいしかったです~^^

コーンもたっぷり入っていてぷちぷち食感が最高でした♪
でもコーンの味付けはもちょっと濃いめで良かったな…
[PR]
by panda_1988 | 2008-05-16 18:29 | BREAD ‐ パン
ハムマヨオニオンロール
最近は、春から高校生になった妹がお弁当に持っていけるように
おかずパンを焼くことが多くなりました~

てわけで、今日のパンもハムを使ったおかず系。

a0044318_11382769.jpg

「ハムマヨオニオンロール」。
こちらの本の「ハムオニオン」というパンに、マヨネーズをプラスしたもの。


生地にマヨネーズとロースハムを巻き込み、2次発酵後スライス玉ねぎをてんこもりにのせてマヨネーズとパセリをトッピングして焼成。
玉ねぎは新玉ねぎを使いました♪

a0044318_11384767.jpg
a0044318_1139051.jpg

卵入りの生地だからか、いつもよりふわふわ~
ハム・マヨ・玉ねぎの相性も最高です♪マヨネーズでなくチーズでもおいしそう^^
あっとゆー間になくなりました。
[PR]
by panda_1988 | 2008-05-13 12:02 | BREAD ‐ パン
ラムレーズンミニ食
パソコンが壊れました。今度は本当に。
電源を入れても変な音(それも大きな)がするだけで、起動すらしません(涙)
3~4年前に買い換えたばっかなんですが…
まぁ相当酷使してたからな~(^^;
現在は母のパソコンを借りて更新してますが…動作がものすご重くて今回の写真を取り込むのも一苦労でした‐‐;


まぁでもとりあえず、今日のパン(っていっても作ったのは数日前ですが~)。
いつもの「くーぷ」のリッチ生地よりバターと砂糖がちょっと少なくて、スキムミルク+水で仕込んだミニ食パン。
見た目はフツーな食パンですが、

a0044318_1261822.jpg

中にはラムレーズンが~
成型時に、巻き込みました。

a0044318_127120.jpg

何故か?いつもよりもっちりと弾力がありました。そしてあっさりめ。
くーぷのリッチ生地の方がふわっと感はある(気がする)けど、これはこれでおいしいです^^
レーズンは、整形の時入れると簡単なんだけどやっぱり生地に直接混ぜ込んだ方が好きだな…

a0044318_1263471.jpg

[PR]
by panda_1988 | 2008-05-10 02:10 | BREAD ‐ パン
ヨーグルトクリームパン
「ヨーグルトクリームパン」。

a0044318_18291474.jpg

ただのクリームパンの様に見えますが、中のクリームがヨーグルト風味なんです。
COOKPADに、牛乳の一部をヨーグルトに代えて作るカスタードのレシピがあったのでそれを参考に作りました。

パン生地は1個20gのミニミニサイズ。でも焼き上がってみるといつもよりちょっと小さめかな、って位です^^

a0044318_18292991.jpg

包むのも切り込み入れるのも下手なので、
形がイマイチ決まらないです…^^;

a0044318_18293635.jpg

しっとりふんわり♪クリームもたっぷり入ってます(´ω`)
クリームにはヨーグルトの風味もしっかり残ってるし、さっぱりしてておいしい♪

このクリームパンは暑い時期でもおいしく食べられそうです^^
[PR]
by panda_1988 | 2008-05-07 17:43 | BREAD ‐ パン
ベーグルボール
アップするの忘れてました…
a0044318_11421134.jpg

「ココア&ホワイトチョコのベーグルボール」です。
こないだのベーグルの時に、一緒に焼いていたものです。

基本生地は門間さんのですが、アレンジはこちらを参考にしました。

a0044318_11422196.jpg

生地は同じで、中のチョコチップをホワイトに変えて、小さなボール状に成形。
小さな生地で数が多いので、包むのが大変でした~

最後の生地を丸め終えた頃には、一番最初に包んだ生地が
かなり発酵してきてて焦ったり(^^;

でも出来上がったベーグルはころころで可愛い♪
ココアとホワイトチョコの組み合わせもたまらなくおいしいです♪
普通のチョコチップより、ちょっと甘めのホワイトの方が合うかも…

[PR]
by panda_1988 | 2008-05-01 11:54 | BREAD ‐ パン
チョコベーグル
チョコベーグル。
a0044318_15324765.jpg

ベーグルは、むかーし(まだCOOKPADに居た時)2~3回作ったきりで
ずっと作ってなかったんですが、最近よく焼いてます。
作り出すと何かハマってしまいました。

成形もですけど、茹で加減とかちょっとした事で
出来上がりが違ってくるのが面白いです~

a0044318_15325537.jpg
a0044318_15334458.jpg



まあ、まだまだ下手くそなんですけどね。

←このように、生地のつなぎ目が外れたり…
大体、半分くらいは失敗してます^^;

このチョコベーグルの前に作ったベーグルは、
写真撮る気にもならない程
ブサイクでした~(汗)
a0044318_15331416.jpg

ちなみにレシピは、門間みかさんの「プレーンベーグル」を参考にしてます。
今回のは粉の一部をココアに変えてココア生地にして、
成形時にチョコチップを巻き込みました。

このアレンジはこちらの本を参考にしてます。

a0044318_15332226.jpg

ココアの苦さ+チョコチップの甘さがいい感じ~
生地もむっちりで噛み応え十分。おいしいです(○´ω`○)
[PR]
by panda_1988 | 2008-04-24 16:00 | BREAD ‐ パン
フランス(風)あんパン
小豆ではなくうずら豆ですが、あんこを炊いたのであんパンにしてみました♪
a0044318_14281626.jpg

生地は「くーぷ」さんのリーン生地、
焼く時は上に天板をのせて焼いて、フランス(風)あんパンに。

(風)なのは、生地が全然フランスパンっぽくならなかったからです^^;
焼き色もあんまり付かなかったし…
(写真のは、トーストし直したものなのでこんがりしてますが)

まあふんわりもちもちしてておいしい生地だったんですけどね~

a0044318_14282948.jpg

あんこはもうちょっと甘めの方が良かったです…
あんこだけで食べるとちょうどいい甘さだけど。

a0044318_14283764.jpg

[PR]
by panda_1988 | 2008-04-22 14:07 | BREAD ‐ パン
ラタトゥイユのパン
こんな時期ですが茄子を大量に貰ったので、ラタトゥイユを作りました。
そしてそれを使ってパンも作りました。
a0044318_17205530.jpg
a0044318_17243835.jpg
a0044318_17262347.jpg

リーン生地を丸めてくぼませてお皿状に成形。
そこにラタトゥイユを入れてチーズをのせて焼きました~

a0044318_1723496.jpg

ラタトゥイユの上にチーズがとろ~り♪
自分で言うのもアレなんですが…これはうまいっ(>∀<)

でもこの味何かに似てるな~と思って食べてたら、「ピザまん」でした。
[PR]
by panda_1988 | 2008-04-16 17:39 | BREAD ‐ パン
明太子のパン2種
というわけで(どんなわけ?)、またまたパンを焼きました。
ひとつは「明太ポテトパン」。
a0044318_1546510.jpg
a0044318_15461250.jpg

「おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本」という本を参考にしましたが、
酵母が無いのでパン生地は門間みかさんのリーン生地で作りました(´ー`)
じゃがいもと明太子をマヨネーズで合えたフィリングが入ってます。

a0044318_15462464.jpg
もうひとつは、明太フランス。

a0044318_15463129.jpg

こちらも門間さんのリーン生地を使用。
コッペパンの成形で焼き上げて、切込みを入れて
マヨネーズと明太子を混ぜたものをはさみ更に軽く焼きました。

実は2次発酵がちょっと過発酵になっちゃったのですが…^-^;
結構ふんわりもっちりと、おいしく出来てました。
でも・・・次は気を付けよう。発酵の見極めって難しいです~

[PR]
by panda_1988 | 2008-04-07 15:59 | BREAD ‐ パン