パンと オカシと ときどきゴハン。
 P's Bakery

★レシピブログ

パン田(♀) 台所大好き20歳
by panda_1988
MAIL
 panda_00@mail.goo.ne.jp
お手数ですが、
迷惑メールが多いので
メールを下さった際は
ブログのコメント欄に「送った」と
一言お残しください<(_ _)>
カテゴリ
RECIPE - レシピ一覧
SWEET ‐ お菓子
BREAD ‐ パン
COOK ‐ お料理
OTHER ‐ そのほか
STAMP ‐ けしごむはんこ
ETC ‐ いろいろ
以前の記事
最新のトラックバック
パン・オ・ザマンド
from A delightful d..
ほんわかパウンド。
from 自分らしさを見つけるために。
手作りバレンタイン。
from 自分らしさを見つけるために。
今日の「ロールパン」
from チィママ ROOM
ヘルシーかも~?!
from parcel-bread
おとうふパン
from チィママ ROOM
おとうふパン
from *Baking Diary*
コーヒー・シナモン・チョ..
from チィママ ROOM
真っ白、おとうふぱん。
from 自分らしさを見つけるために。
赤目芋のマッシュ
from 神戸マクロビ風スイーツ♪
フォロー中のブログ
THANKS
G.B.MATERIALS

A Trial Product's
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:BREAD ‐ パン( 58 )
金時豆のちぎりパン
前回のクッキーパンの時、一緒に焼いていた、
「金時豆のちぎりパン」。
a0044318_14342442.jpg

本当は18cmの角型で焼く所を、15cmの型に無理くり詰めて焼きました^^;

a0044318_14343479.jpg

中には金時豆が^^


先日、ひっさびさに図書館でパンの本を借りてきたのですが、
読んでたらものすごくパンが作りたくなっちゃってパン熱が上昇中です^^

今回のパンは、門間みかさんの「ほんのりしあわせ。おうちパン」より。
これが図書館で借りてきた本なのですが、「この中から何か作りたい!」と思ったらちょうどクオカの「鹿の子金時」があったので作ったわけです。

生地はいつものリッチ生地だし鹿の子を包んで丸めるだけなので、久々のパン作りも気負わず作ることが出来ました~

発酵も上手くいって、生地はふわふわ。中の金時はほっこり~
[PR]
by panda_1988 | 2008-04-04 17:44 | BREAD ‐ パン
クッキーパンと、ちょっとお知らせ。
久しぶりに、お菓子パンを焼きました。

…と、ちょっとその前にお知らせがあります。


な… な… な… なんと…


このブログが、本になる事になりました!


a0044318_1652458.jpg


ウソです。


日付を見てください、そう今日は4月1日♪
エイプリルフール~~ヾ(@°▽°@)ノ

…すいません。


もちろん、本になる予定なんて1ミクロンもありません^^;
でも昨今のブログ本ブームの中なら、ありえなくもない?と思って貰えるかな~と思って… まぁ~ありえないですけどね!

一瞬でも騙されていただけたらすっごく嬉しいです(笑)

a0044318_1617685.jpg

気を取り直して… パンを作ったのは本当です(笑)

a0044318_1617157.jpg

「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」より。

この中の「いちごドーム」を参考にしたんですが、
仕上げの苺と生クリームは省いちゃいました^^;
パンだけでもおいしそうだなぁと思って。

でも苺が無い場合、このパンってなんて言うんでしょうか…
ドームパン?UFOパン?スイートブール?(?_?)
昔からあんまり買った事の無いパンなので、ハッキリ名前がわからない~
とりあえず、「クッキートッピング」という生地をのせて焼くのでクッキーパンにしました^^;

まわりはサクサク中はふわふわ♪
クッキー部分がしっかり甘いので、苺・生クリームなしでも十分満足。
トーストした方が、サクサク感が戻って断然おいしいです♪
[PR]
by panda_1988 | 2008-04-01 16:42 | BREAD ‐ パン
練りこみレーズンパン
久々にHBまかせでないパン作りました。
a0044318_1447477.jpg

…が、失敗しちまいました・゚・(ノД`)・゚・

ラムレーズンを混ぜ込んだパンを作ろうと思ったのですが(またレーズン…)、
HBのミックスコールでラムレーズンを入れたところ、レーズンがぐっちゃぐっちゃにつぶれて生地に入り込まず…
結局取り出して手で混ぜ込むしかなかったのですが、レーズンから出た水分で生地はベタベタだし、発酵は遅いし、生地は薄茶色になっちゃったしで散々でした(ノД`)

今回のレーズンはラム酒にしっかり漬け込んであったので、HBで混ぜ込むには柔らかすぎたんですね。よく考えればわかる事なんですけど…( ̄ー ̄;)
ついいつものレーズンパンの感覚でやっちゃってました。ヴァカですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

打ち粉をしながら何とか成形して、一応それなりに出来上がったので良かったです。

a0044318_14475945.jpg
a0044318_1448653.jpg

パン肌は汚く、膨らみ方もダレダレですが(・_・、)

a0044318_14481375.jpg

でも、水分が多いせいかしっとりもちっとしていて以外においしかったです^^;

[PR]
by panda_1988 | 2008-01-30 15:18 | BREAD ‐ パン
パンプキンレーズンパン
随分前に作ったものなんですが…
HBで「かぼちゃとレーズンのパン」。
a0044318_16112898.jpg

その名のとおり生地にかぼちゃパウダーとレーズンを入れたパンです。
かぼちゃの色が綺麗に出ました^^

a0044318_16113795.jpg

かぼちゃ味はそんなにしないけど、いつもよりしっとりもっちりした感じです。

[PR]
by panda_1988 | 2008-01-23 16:18 | BREAD ‐ パン
ブリオッシュケーキ
a0044318_11565360.jpg

稲田多佳子さんの「ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ」より、
「ブリオッシュケーキ」。
ケーキのようなパン、もしくはパンのようなケーキです。笑

強力粉に、バターに、卵黄、牛乳、ミックスフルーツなどが入っていて、
イーストで発酵させて作ります。

a0044318_1157113.jpg

ついに念願のクグロフ型を買ったので、それを使いたくて焼いたって感じです^^;

味も、パンのようなケーキ、もしくはケーキのようなパンって感じです。笑
パンにしては多いけどケーキにしては少ない、
って感じのバターの量なので、案外あっさり食べられます^^
甘さも控えめでおいしい♪

ただ、ちょっと混ぜ方が足りなかったようでフルーツがかたよってました…。
ケーキ生地より粘りが強かったから、
もっとしっかり混ぜ込まなきゃいけなかったんだなあ~

[PR]
by panda_1988 | 2007-12-15 16:01 | BREAD ‐ パン
はちみつパン
こちらのレシピを参考に、はちみつをたっぷり使ったはちみつパンを焼きました~
もちろんいつもの如くHBに任せっぱなしで。
a0044318_15443613.jpg

ふわふわしっとり、国産小麦を使ったのでもっちり感もあって、めちゃうまでした~
そのまんまでおいしいんですが、更にはちみつをかけてみる↑^^;

a0044318_15444732.jpg
更にトーストしてみる。

表面は焼けたはちみつでカリカリ、耳はサクサク、中はふんわり♪
おいし~~。この食べ方気に入った^^

[PR]
by panda_1988 | 2007-12-11 15:58 | BREAD ‐ パン
レーズンブレッド
HBにおまかせの「レーズンブレッド」。
「まりの部屋」さんのレシピ。
a0044318_1616810.jpg

レーズンは水でさっと洗って、ミックスコール時に入れただけ~です。
結構均等に散ってくれてます。

「まりの部屋」さんのパン生地は本当にしっとりふわふわでおいしいです~。
今回、バターをちょっと減らしたんですが十分おいしかったです^^

a0044318_16161633.jpg

レーズンを入れたパンは瞬く間に無くなります。レーズン大好き家族なので…

a0044318_16162568.jpg

[PR]
by panda_1988 | 2007-11-20 16:25 | BREAD ‐ パン
トーストと「ヌテラ」。
HBにおまかせ~パンです。
a0044318_10315793.jpg

レシピはこちらのもの。
その名のとおりとってもふわふわでした^-^
翌日はそのまま、2日目はトーストして頂きました。

a0044318_1032223.jpg

こないだソニープラザで買った、「ヌテラ」というチョコのペーストを塗って~
ヘーゼルナッツも入っていて、とっても香りがいいです!
チョコ味だけのものだとあんまり食べないんですが、
これは飽きずに食べられそうです^^

a0044318_10321015.jpg

[PR]
by panda_1988 | 2007-11-11 10:43 | BREAD ‐ パン
ホワイトブレッド
HBにおまかせで焼いた「ホワイトブレッド」。
「まりの部屋」さんのレシピです(現在は非公開)。
a0044318_15234756.jpg

粉はゴールデンヨットで。
いつもの1斤よりも少ない225gの粉で作りましたが、ちゃんと焼けました。
シンプルな材料で油脂も砂糖もそんなに入らないのに、とってもやわらかでしっとり。すごくおいしいパン生地です^^
焼いてから2日後でも味が落ちなくてそのまま食べてもおいしいです。

a0044318_15233061.jpg
HBのパンを撮るのって難しいですね^^;

[PR]
by panda_1988 | 2007-10-31 15:38 | BREAD ‐ パン
カラメル仕立てのアップルブレッド
またまたHBの生地作りコースを使ってのパン^^
「カラメル仕立てのアップルブレッド」。
a0044318_17434616.jpg

またまた門間みかさんのレシピで、こちらの本に載ってるものです。
と言っても、カラメルりんごとアーモンドクリームは前に別レシピで作って冷凍しておいたものなんですが^^;

今回も成形があんまり上手くいかず…(´・ω・`)
ちょっと生地がベタつき気味で。やっぱりHBで捏ねる時は水分量を少し減らした方がいいのかな~?もしくはほんの少し手粉を使ってみようかな~。
まだまだ試行錯誤中です…(´-ω-`)

a0044318_17441777.jpg

でも味はすごくいいんですよ~!^^;
ベタつき気味なおかげか(笑)、しっとりでふわふわで。手捏ねの頃の生地と全然違います!(私はすごい手捏ね下手だったので;^_^A)

アーモンドクリームとりんごの組み合わせも最高です。
シナモンをいっぱいかけたんですが(好きなので)、いい感じにアクセントになってくれてます^^
パン生地がそんなに甘くないのであま~いアーモンドクリームと合わせてもそんなにくどくなくて、本当においしいですコレ(´ー`)

a0044318_1744045.jpg
家族にも大好評のパンでした^^

[PR]
by panda_1988 | 2007-10-28 09:50 | BREAD ‐ パン