パンと オカシと ときどきゴハン。
 P's Bakery

★レシピブログ

パン田(♀) 台所大好き20歳
by panda_1988
MAIL
 panda_00@mail.goo.ne.jp
お手数ですが、
迷惑メールが多いので
メールを下さった際は
ブログのコメント欄に「送った」と
一言お残しください<(_ _)>
カテゴリ
RECIPE - レシピ一覧
SWEET ‐ お菓子
BREAD ‐ パン
COOK ‐ お料理
OTHER ‐ そのほか
STAMP ‐ けしごむはんこ
ETC ‐ いろいろ
以前の記事
最新のトラックバック
パン・オ・ザマンド
from A delightful d..
ほんわかパウンド。
from 自分らしさを見つけるために。
手作りバレンタイン。
from 自分らしさを見つけるために。
今日の「ロールパン」
from チィママ ROOM
ヘルシーかも~?!
from parcel-bread
おとうふパン
from チィママ ROOM
おとうふパン
from *Baking Diary*
コーヒー・シナモン・チョ..
from チィママ ROOM
真っ白、おとうふぱん。
from 自分らしさを見つけるために。
赤目芋のマッシュ
from 神戸マクロビ風スイーツ♪
フォロー中のブログ
THANKS
G.B.MATERIALS

A Trial Product's
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:BREAD ‐ パン( 58 )
ショコラ
「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」より、「ショコラ」。
a0044318_13552342.jpg

門間さんのサイト内にゴールデンヨットで作るショコラの配合があったので、それを参考に、ゴールデンヨット100%で作ってみました。

a0044318_1355334.jpg

そしたらものすごい釜伸びで、型から溢れ出しそうなくらい膨らみました^^;
なのでこんなキノコ形に…。
やっぱり生地量をちょっと減らすべきだったのかな~

1次発酵まではHBの生地作りコースで。
最初の1時間くらいまでHBにお任せなので、かなりラクチンに作れました~
しかも手で作ってた頃に比べて発酵もスムーズで、2次発酵の時もぐんぐん膨らんできてビックリしました…^^;

a0044318_13554227.jpg

もう、ふわっふわです!今まで作ったパンの中で一番ふわふわにできました。
ふわふわかつしっとりで、形は悪いけど^^;とてもおいしいです♪
パン生地が思ったよりほろ苦くて、結構大人味でした。
生地自体はすっごくよく出来てたので、次は形も綺麗に作れるよう頑張ります^^;
[PR]
by panda_1988 | 2007-10-25 15:51 | BREAD ‐ パン
黒糖食パン
a0044318_15452596.jpg

またまたHBのパンです。「ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン」より、「黒糖パン」。
砂糖はもちろん黒糖で、粉250gに対して40g入ってます。
粉はゴールデンヨット150g、はるゆたかブレンド100gで作りました。はるゆたかが残り100gしかなかったからです^^;

ものすごく膨らんで、1斤用の分量なのですが1.5斤分くらいになりました。
色はほんのり黒い(というか褐色)ですが、本の写真と比べるとずいぶん薄い気が…^^;
でもまあ黒糖の分量からいくとこのくらいの色だろうと思います。

a0044318_15453873.jpg
昨日の朝食♪

よく膨らんだ分、今までのに比べるとしっとり感ともっちり感は少なくなりました。
個人的にはやっぱり国産小麦の味の方が好きだな~
でも黒糖の風味はしっかりあって、ちょっと甘めでおいしいです^^
[PR]
by panda_1988 | 2007-10-22 16:13 | BREAD ‐ パン
ホームベーカリー
買っちゃいました♪^^

a0044318_15343557.jpg
ホームベーカリー!!

MKのふっくらパン屋さんHBD816です♪

ず~っと欲しいなーと思ってたのですが、先日遂に買ってしまいましたっ。
今まではそこまで使わないかも?と思ってて踏み切れなかったのですが、最近はパンを食べる事も多くなってきたので思い切って買いました。

a0044318_15591884.jpg

で、そのHBで作った「大学いも食パン」。「まりの部屋」さんに載っていたレシピです。
これが初焼きじゃないですが^^;
(HBで初めて焼いたパンは写真を撮る間もなくなくなりました~)

本当に簡単にパンが出来て感動~。
しかも手で作ってたのよりずっとおいしいです(笑)
レシピのおかげでもあるのかもですが、ふわふわだししっとりで、翌日でも生(?)のままおいしく食べられます!
…というか焼きたてより翌日の方が味が落ち着いてておいしい^^;
HBってすごいですね~。やっぱり買ってよかったですっ。


甘くない生地なのでメープルシロップをかけて食べるのが好き(´ー`)
a0044318_15592632.jpg
ちなみに今回のパン、
イーストの分量を間違って多く入れちゃって、実は過発酵しちゃってます…
なのでちょっとキメが粗いんですが、それでも結構おいしく食べられました。

a0044318_16403521.gif
MKのHBは音がうるさいってよく聞きますが、うちではそんなに気にならないです。
一軒家だし捏ねるのは大体夕方だし、音がしてるのも合計20分くらいですからね。
テレビを見てると確かにちょっと気になりますが^^;
[PR]
by panda_1988 | 2007-10-18 16:47 | BREAD ‐ パン
ミニ食パン
a0044318_1111955.jpg
久しぶりのパンのアップ~
ミニ食パン~&ミニ丸パン。

a0044318_1113758.jpg
丸いほう。これは、マフィンカップに入れてマフィン型で焼きました。
ミニ食パン一台の生地でちょうどいい量^^

a0044318_112288.jpg
ミニ食の割ったトコ。
しっとり、ふんわりもっちりで翌日でもおいしかったです~。
トーストしないでジャムつけて食べました^^

[PR]
by panda_1988 | 2006-12-13 16:26 | BREAD ‐ パン
シナモンレーズンロール
a0044318_16191599.jpg
↑焼成前。

「くーぷ」のリッチパン生地を伸ばして、きび砂糖とシナモンをふりかけてラムレーズンをちらして巻いて、マフィン型に入れて焼きました。
なので手のひらサイズのちっちゃいシナモンロールです^^
これも新オーブンで焼きました~♪

a0044318_16192326.jpg
↑焼成後。

ふわっとしっとり~♪捏ねと発酵をしっかりめにしたらおいしくできました。翌日でもふわしとで^^
シナモンとラムレーズンの香りがすごく良いです♪ラムレーズンは良すぎてちょっと酔いそうなくらい…かなりしっかり漬かってます(^_^;
[PR]
by panda_1988 | 2006-10-06 16:41 | BREAD ‐ パン
焼きたて日記
a0044318_173156100.jpg
a0044318_1732524.jpg↑シナモンレーズンロール~

シナモンロールにラムレーズンをプラスしました。

←びよ~ん。
一個だけ、モコモコっと伸びました…








↓こっちは丸パンをデコ型で。
a0044318_17321524.jpg

[PR]
by panda_1988 | 2006-10-05 17:39 | BREAD ‐ パン
はちみつ入りの白パン
焼きたてです~
a0044318_1627213.jpg

門間みかさんのサイトで紹介されていた、「はちみつ入りの白いパン」作ってみました~♪

でも水分量を間違えちゃって、ちょっと固い生地に…。
まぁ大丈夫っ、パンにはなりそうだから!と自分を励ましつつ作りました^^;

a0044318_1627719.jpg
撮影してたら、いい感じに粗熱がとれたので…^^

去年作った秋映(林檎)のジャムで頂きました~。
ちょっと(白パンにしては)皮が固めかな?とも思うけど、ふわふわもちもち♪
心配してたよりおいしくできてました^^(焼きたての力もあると思うけど…^^;)

実はこないだ、長年使ったオーブントースターが壊れたので…
新しいオーブンがきたんです~♪

a0044318_16473523.jpg
トースターがわりにもなる小型のものなんですが、でもお菓子焼きやパン焼きにも使えるんですよ~!
というわけで早速今日焼いてみたというわけなのです。オーブン上にのってるのが今日のパンです^^;
[PR]
by panda_1988 | 2006-09-29 16:53 | BREAD ‐ パン
焼きたて日記
a0044318_1624086.jpgひっさしぶりにパンを焼きました~。

かぼちゃのちぎりパンです♪
門間みかさんの~^^
大きさが不揃いでなんだかデコボコです;



←釜入れ前、
↓焼きあがり。
a0044318_1624997.jpg

[PR]
by panda_1988 | 2006-09-15 16:30 | BREAD ‐ パン
あんトースト
あんこのせトースト。
a0044318_9254922.jpg

子供の頃、父があんこの余ったのがあると食パンにのせて「あんぱん」なんていって食べてたのでした。笑
私も結構好きだったんです~^^(何せカナリの豆好きなので)
餡がないときは金時豆の甘煮の時もありました^^;

最近知ったけど、名古屋には「小倉トースト」っていうのがあるんですね!?
私は「あんこトースト」とか「あんトースト」って言ってたけど~

そんなのをふと思い出して、あんこを炊いたときに久々やってみました^^

a0044318_9255781.jpg

パンは、コンビニの袋パンですが(^_^;

自家製なのでいっぱいのせても甘すぎない♪
トーストしたあと好みでバターなんか塗っても良いと思う。
でも今回はパンとあんこだけ!(昔はパンにバター塗らなかったので)

うんうん、まさにこの味…懐かしい( ´ー`)
なかなかおいしいんですよ~
[PR]
by panda_1988 | 2006-04-08 09:46 | BREAD ‐ パン
ソーセージロール
だいぶ前に作ったんだけど、すっかり忘れてた~コレ(^-^;
a0044318_93670.jpg
みかさんのソーセージロール。

5cmくらいのちっちゃいウインナーを使って作りました。
なので生地もレシピより細かく分割して12個出来ました~
かわいいサイズです♡(^^)

ケチャップを絞り出し袋に入れかえなかったのでちょっと太いんですが;
マヨネーズとパセリも省略…;


a0044318_93238.jpgでも十分おいしかったです!

わっかな生地にソーセージをはめ込むみたいな変わった成形ですが、これは食べやすくてよいですね~

それに最終発酵したら完全にソーセージが持ち上がってました…(もっと押し込んでよかったかな)

また食べたいな~( ´ー`)
[PR]
by panda_1988 | 2006-04-02 09:04 | BREAD ‐ パン