パンと オカシと ときどきゴハン。
 P's Bakery

★レシピブログ

パン田(♀) 台所大好き20歳
by panda_1988
MAIL
 panda_00@mail.goo.ne.jp
お手数ですが、
迷惑メールが多いので
メールを下さった際は
ブログのコメント欄に「送った」と
一言お残しください<(_ _)>
カテゴリ
RECIPE - レシピ一覧
SWEET ‐ お菓子
BREAD ‐ パン
COOK ‐ お料理
OTHER ‐ そのほか
STAMP ‐ けしごむはんこ
ETC ‐ いろいろ
以前の記事
最新のトラックバック
パン・オ・ザマンド
from A delightful d..
ほんわかパウンド。
from 自分らしさを見つけるために。
手作りバレンタイン。
from 自分らしさを見つけるために。
今日の「ロールパン」
from チィママ ROOM
ヘルシーかも~?!
from parcel-bread
おとうふパン
from チィママ ROOM
おとうふパン
from *Baking Diary*
コーヒー・シナモン・チョ..
from チィママ ROOM
真っ白、おとうふぱん。
from 自分らしさを見つけるために。
赤目芋のマッシュ
from 神戸マクロビ風スイーツ♪
フォロー中のブログ
THANKS
G.B.MATERIALS

A Trial Product's
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:BREAD ‐ パン( 58 )
にんじんパン …レシピ
にんじんパン

しっかり人参の味がする、綺麗なオレンジ色の健康的なパン♪
はちみつ入りでしっとり、ちょっと甘めにしました。


a0044318_155617100.jpg【材料】 小さいの8個

強力粉 200g

人参 100g(50%)

ドライイースト 2g(1%)

はちみつ 20g(10%)

塩 3g(1.5%)

ぬるま湯 30cc(15%)

無塩バター(お好みで) 5~10g(2.5~5%)


【作りかた】
[PR]
by panda_1988 | 2006-03-05 15:49 | BREAD ‐ パン
牛乳食パンは…
a0044318_16344583.jpg


こうやって食べました。
[PR]
by panda_1988 | 2006-02-10 16:54 | BREAD ‐ パン
くーぷの牛乳食パン。
めちゃめちゃ久しぶりに、パンを作りました。

「くーぷ」のみかさんの、「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」
の牛乳食パンです。
a0044318_7222394.jpg

基本のリッチ生地を2分割してよりあわせた成形。
じつはひも状にする時、型の1.3倍までのばすのだけど、1.5倍までのばしちゃったりしてちょっと上手くいきませんでした(--;)

ま、焼き上がりにはそんなにわからないし、(私にしたら)上出来。(爆)

a0044318_7223084.jpg

それにしても、片方がこのように…
ぐわっ!!
と割れました。

これって釜伸び?よく膨らんだってことなんでしょうか~
それともむしろ、もう少し発酵させても良かったのか~??
[PR]
by panda_1988 | 2006-02-09 07:34 | BREAD ‐ パン
おとうふパン …レシピ
おとうふパン

お豆腐で捏ねるパンです、水切りしないのでラクチン。バターを入れなくても、しっとりとおいしいです。


a0044318_8324169.jpg【材料】 小さいの8個

強力粉 200g

豆腐(絹ごし) 120g(60%)

ドライイースト 2g(1%)

塩 3g(1.5%)

砂糖 10g(5%)

ぬるま湯 30~60g(15~30%)

無塩バター(お好みで) 5~10g(2.5~5%)

※豆腐によって水分が違うので、ぬるま湯は生地の様子を見ながら調節してください。
水の量を調節すれば木綿豆腐でもOKです。


【作りかた】
[PR]
by panda_1988 | 2005-12-18 08:33 | BREAD ‐ パン
もうひとつの三つ子パン。
こちらは失敗作~(爆)
a0044318_1050399.jpg

「パン工房くーぷ」に載っていた、みつごぱんのおまけのねずみパンも可愛かったので、作ってみたんですが…分割がビミョ~で、動物にならず(汗)
ただの「失敗三つ子パン」になりました(涙)

発酵して膨らむと、耳はもっと小さくしてよかったと思いました。
この耳のでかさは、ミッキーマウスに見えなくも…?ない?(T▽T;
[PR]
by panda_1988 | 2005-12-17 11:07 | BREAD ‐ パン
くーぷの三つ子パン。
ずいぶん前のものなんですが…


門間みかさんの「三つ子パン」。
a0044318_7384750.jpg

生地の分割が小さい上に多くて丸めも下手で遅いので成形あせっちゃってタイヘンでした。
また、綺麗にくっついてなくていびつな三つ子も何個か、、、
簡単なようで結構難しい成形でした(^-^;

ところでコレ、味はというと~…
じつわまだ、食べてないんです( ̄▽ ̄;

焼いてすぐ冷凍しちゃったまま、目に付かないので食べる機会がなく、そのままになってました。

いいかげんそろそろ食べなきゃ~^^;
[PR]
by panda_1988 | 2005-12-15 07:38 | BREAD ‐ パン
くーぷの「天使のパン」。
a0044318_801127.jpg

「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」より、天使のパン。

白い雲をイメージしたパンらしいです。本で見てかわいくてひとめぼれ♡

6分割した生地をヒモにして、結んで、18cmリング型にならべて白く焼き上げ。
リーン生地だけどさらにバターを抜き(うちで食べるのはできるだけヘルシーに^^;)、その分水分をちょっと増やして、、、
とやったら、成形時ちょっとべたついてしまいました。うまく結べない(´Д`;)
発酵後もダレダレで、かなり心配…
でも、焼けばぷっくり膨らんでなんとかなりました。(;´▽`A
ただ電気オーブンだから、、、なんて焼き時間をちょっと長くしたら焼き色がついた(汗)
(素人がレシピをいじっちゃイケマセンネ…)

a0044318_8155490.jpg

頂きものの、あっさりした桃のこんふぃちゅ~るがよく合いました。

[PR]
by panda_1988 | 2005-11-17 07:59 | BREAD ‐ パン
「くーぷ」のシナモンブレッド。
パン工房「くーぷ」の門間みかさんの
「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」より、

a0044318_16553048.jpg

シナモンブレッド。

巻き巻きとねじりが失敗して… ちょっと不細工な断面;(A^-^;)


a0044318_165537100.jpg

手作りのりんごジャムをのせて。

ジャムをたっぷりつけたかったので、中に砂糖は振らず、
バターとシナモンだけのフィリングです。
シナモンはた~~っぷり振りました。(でも思ってたほど香らなかった)

りんごジャムと相性バッチリ!! うまうまでした♡
[PR]
by panda_1988 | 2005-10-26 17:08 | BREAD ‐ パン