パンと オカシと ときどきゴハン。
 P's Bakery

★レシピブログ

パン田(♀) 台所大好き20歳
by panda_1988
MAIL
 panda_00@mail.goo.ne.jp
お手数ですが、
迷惑メールが多いので
メールを下さった際は
ブログのコメント欄に「送った」と
一言お残しください<(_ _)>
カテゴリ
RECIPE - レシピ一覧
SWEET ‐ お菓子
BREAD ‐ パン
COOK ‐ お料理
OTHER ‐ そのほか
STAMP ‐ けしごむはんこ
ETC ‐ いろいろ
以前の記事
最新のトラックバック
パン・オ・ザマンド
from A delightful d..
ほんわかパウンド。
from 自分らしさを見つけるために。
手作りバレンタイン。
from 自分らしさを見つけるために。
今日の「ロールパン」
from チィママ ROOM
ヘルシーかも~?!
from parcel-bread
おとうふパン
from チィママ ROOM
おとうふパン
from *Baking Diary*
コーヒー・シナモン・チョ..
from チィママ ROOM
真っ白、おとうふぱん。
from 自分らしさを見つけるために。
赤目芋のマッシュ
from 神戸マクロビ風スイーツ♪
フォロー中のブログ
THANKS
G.B.MATERIALS

A Trial Product's
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:COOK ‐ お料理( 35 )
夏の納豆そうめん
先週くらいから涼しくなったな~とか思ってましたが、ここ3日くらいで更にぐっっっ!と涼しくなりましたね~。朝晩は布団にしっかりくるまってないと寒いです~

…で、これは先週くらいに、
そうめんの時期が終わってしまわないうちに!とあせって食べた^^;、

薬味納豆そうめん~♪

a0044318_19115291.jpg

そうめんの上に、ひきわり納豆(…といっても普通の納豆を自分で刻んだんですが)、
茗荷、紫蘇、生姜、すりごまをトッピング。

a0044318_1912198.jpg

そして何の変哲もないめんつゆ^^;をかけて、

a0044318_1912783.jpg

頂きました。
シャキシャキの茗荷・紫蘇の香り・生姜の辛さでスッキリさわやか~♪
簡単だけど、おいしかった~。

でも今はもうあったかい麺の方が嬉しい…^^;
本当にこの夏最後のそうめんかもしれないです(笑)。
[PR]
by panda_1988 | 2008-08-25 19:31 | COOK ‐ お料理
ラタトゥイユのカッペリーニ
a0044318_1421735.jpg

前の晩のおかずに作ったラタトゥイユの残りを使って、お昼ごはん。

一晩冷蔵庫に入れ、きんきんに冷えたラタトゥイユに塩を足して濃い味に調え、
これまたよく冷やしたカッペリーニと和えて、冷静パスタにしました。

カッペリーニはかな~り細い、そうめんみたいなパスタです。
ゆで時間も2分なので、本当にそうめんと同じくらいにささっと作れました^^


a0044318_14211417.jpg

細いけどつるつるシコシコ♪
よく煮込まれたトマトはまろやかで甘くて、すっごくおいしいソースでした~
このためだけにでも、ラタトゥイユを作りたいほどでした!

よく冷えてるのがまた、ご馳走だな~と思いました。
(今年もクーラーなしでがんばっています…)

[PR]
by panda_1988 | 2008-08-11 14:38 | COOK ‐ お料理
野菜サンドと新ごぼうのサラダ
いつぞやかのお昼ごはん。
a0044318_1524795.jpg

自分で作ったパンで、
きゅうりとトマトとカッテージチーズのサンドイッチ。
野菜だけのサンドはあっさりさっぱりですがおいしいです^^

と、スープとサラダ。

a0044318_15242440.jpg

サラダは徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」のレシピ。

ちょうど新ごぼうがあって、数日前にassamさんの所で拝見していた所だったので
作った…っていう事だったと思います^^;

ちなみにラディッシュは無かったのでにんじんで代用…
これもまたさっぱり~で、でもホタテのうまみがしっかりきいてておいしかったです。
[PR]
by panda_1988 | 2008-07-22 15:34 | COOK ‐ お料理
なんちゃってカルボナーラ
また、「vege dining」さんより、
「なんちゃって☆カルボナーラ」を作りました。

a0044318_11223869.jpg

a0044318_11224564.jpg

ベースのソースは豆乳、とろろ、マスタード、色付けにターメリック。
これがなんちゃってカルボナーラの元^^

具は玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーを入れました。
仕上げには黒胡椒をガリガリ☆

a0044318_1122544.jpg

本物のカルボナーラのあのコテコテ感はないですが、
まったりとろとろでとってもおいしいです^^
カルボナーラとしてというより、別の料理として十分おいしいです。

ブロッコリーや野菜とよく合います^^

[PR]
by panda_1988 | 2008-04-06 11:36 | COOK ‐ お料理
釜揚げ練り胡麻うどん
いつぞやの一人お昼ごはん。

最近話題のブログ、「vege dining」さんの、
「熱々☆釜揚げ練り胡麻うどん」を作りました^^
a0044318_15533727.jpg

「vege dining」さんには野菜のアイデア料理がいっぱい、それも簡単♪ですっごく参考になります。

ウチはベジタリアンまでいかないですが、普段お肉はほとんど食べないので(でも魚介は食べるし、バターのお菓子とか大好きなんですけど^^;)、
こういう野菜だけレシピってすごくありがたいです~。
本でもテレビでも、大抵お肉入りのレシピで野菜だけの料理って意外とないんですよね。

a0044318_15535118.jpg

このおうどんは胡麻と醤油のシンプルな味付け、でも不思議とアトをひくおいしさ~
野菜は小松菜、人参、キャベツを使用。
さっっ!と出来て野菜もたっぷり摂れる嬉しいレシピです^^
[PR]
by panda_1988 | 2008-03-27 16:14 | COOK ‐ お料理
めんたいこスパゲティ
先日のお昼ごはん。
a0044318_16363999.jpg

明太子が残っていたので、これは!とばかりに明太子スパゲティを作りました^^

福岡に住んでいますが、明太子なんてそういつもあるわけではないので
明太子スパゲティを作れる機会ってなかなかないんですよね~
これのためだけに明太子買おうと思うほど、手の混んだ料理でもないし…^^;

a0044318_16365025.jpg

でもたまに無性に食べたくなる明太子スパゲティ♪
超超簡単、シンプルな味ですがやっぱりおいしい~~(* ´ー`)

「明太子スパ食べたい欲求」は無事満たされました(笑)
[PR]
by panda_1988 | 2008-03-23 16:45 | COOK ‐ お料理
ポトフカレー
ポトフとカレーが、どっちも微妙に余ってたのでふたつ合わせてみました。

a0044318_159016.jpg

a0044318_159785.jpg

具はカブ、にんじん、ごぼう、キャベツ、ソーセージ。
カレーには玉ねぎ以外の具が入ってないので、いい感じにマッチしてました♪^^

ご飯は玄米で。
野菜がかなり柔らかくなってるので、玄米の歯応えがいい感じです。
そして、ごぼうとカレーが意外な程よく合う!!

残り物同士ですがなかなかおいしかったです~^^

[PR]
by panda_1988 | 2008-02-19 15:19 | COOK ‐ お料理
トマトソースパスタ
a0044318_21414526.jpg

いつぞや~に作った、ひとりお昼の時のトマトパスタです。

トマトの水煮・にんにく・玉ねぎ・バジルで作ったトマトソースに
パスタを合えただけ~のものすごいシンプルなものです。

でもなかなかにおいしかった。…という記憶があります^^

[PR]
by panda_1988 | 2008-02-17 21:45 | COOK ‐ お料理
ベーコン炒り豆腐
ベーコン炒り豆腐

うちの家族が大好きで、うちの定番おかずです。
ベーコンのうまみがきいてます。…といいつつ最近はベーコンも入れずに、豆腐と野菜だけで作っちゃうんですが^^;
それでも我が家では大好評です。充分おいしいです。
お豆腐から出る水分で煮るので、豆腐は水切りしなくていいです。


a0044318_11402860.jpg【材料】 5~6人分

木綿豆腐 1丁(400g)
ベーコン 4~5枚
乾燥ひじき 山盛り大2
人参 1/4~1/3本
玉ねぎ 1/2個
ごぼう 太めのもの1/2本
こんにゃく 長方形のもの1/2枚
干し椎茸(戻す) 2~3枚
ごま油 大1

●椎茸の戻し汁 大2
●酒 大1
●醤油 大3
●みりん 大3

仕上げの万能ネギ 適宜


【作りかた】
[PR]
by panda_1988 | 2007-10-07 11:55 | COOK ‐ お料理
手作りジェノベーゼ
ジェノベーゼ。
a0044318_10521454.jpg

ラ・ベットラのパスタの本から。
最近バジルを買ってはジェノベーゼソースを作り、冷凍してます。

濃厚な味とバジルの香りがものすごくおいしいです^^
でも本当にまったりしてるので、あんまり量は食べれません^^;
今回のソースの量も、レシピの半分くらいです。
でもそれでも充分濃いです^^;
[PR]
by panda_1988 | 2007-09-16 11:03 | COOK ‐ お料理