パンと オカシと ときどきゴハン。
 P's Bakery

★レシピブログ

パン田(♀) 台所大好き20歳
by panda_1988
MAIL
 panda_00@mail.goo.ne.jp
お手数ですが、
迷惑メールが多いので
メールを下さった際は
ブログのコメント欄に「送った」と
一言お残しください<(_ _)>
カテゴリ
RECIPE - レシピ一覧
SWEET ‐ お菓子
BREAD ‐ パン
COOK ‐ お料理
OTHER ‐ そのほか
STAMP ‐ けしごむはんこ
ETC ‐ いろいろ
以前の記事
最新のトラックバック
パン・オ・ザマンド
from A delightful d..
ほんわかパウンド。
from 自分らしさを見つけるために。
手作りバレンタイン。
from 自分らしさを見つけるために。
今日の「ロールパン」
from チィママ ROOM
ヘルシーかも~?!
from parcel-bread
おとうふパン
from チィママ ROOM
おとうふパン
from *Baking Diary*
コーヒー・シナモン・チョ..
from チィママ ROOM
真っ白、おとうふぱん。
from 自分らしさを見つけるために。
赤目芋のマッシュ
from 神戸マクロビ風スイーツ♪
フォロー中のブログ
THANKS
G.B.MATERIALS

A Trial Product's
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
甘栗メープルマフィン
「A.R.I~」の本ですっかりマフィンにはまりました~
「甘栗とメープルシロップ」のマフィンです。

a0044318_7254443.jpg

ここで見たときから、ず~~っと作りたかったんです、これ!

「A.R.I~」の基本生地に天津甘栗とメープルシロップをさっとまぜて、トップにも飾り用の栗を一個のせて~

今回はレシピの1/2量で作り、7個できました。
6個分けだと大噴火して、かなりユニークな形になるんですけど(^-^;)
7個分けだとキノコ型になりつつ程よく形も整ってて一番いい感じの膨らみ方です(^^)
(8個分けだと形が整ったおとなしい膨らみになりました~)
7個分けが一番いい形~


a0044318_7255342.jpgメープルシロップの香りがふわ~~っと。甘い香り~( ´ー`)

焼きすぎに注意したので生地もふわっと。栗は、甘栗なので焼くとちょっと固くなりますね。

メープルシロップ、次回はもっと増量してみよう…笑

[PR]
by panda_1988 | 2006-04-28 07:49 | SWEET ‐ お菓子
手作りあんみつ
a0044318_18345952.jpg

あんみつっていうには簡単すぎるモノなんですけど…(^-^;
きょうのおやつに作りました♪
そろそろこういうおやつもいい季節ですよね~

水を寒天で固めてサイコロに切り、いつもの自家製手作りあんこをのせて黒蜜をたら~りかけました。(とろ~~っとかかってる感じを撮りたかったのだけど…難しいッ;)

いきなり思いついて食べたくなっちゃったので、白玉もフルーツもなし…
あんみつというより「豆かん」のあんこバージョンって感じです。

水を固めただけなのに、寒天ってこんなにおいしいんだな~( ´ー`)
黒蜜だけでもおいしかった!意外とシンプルな方がいいですね~
それにヘルシー!?寒天だけならカロリーはゼロだし~!(黒蜜も小豆もいっぱいかけちゃうんですけどね~…)
寒天、おやつにピッタリですね。これから活用します。
そんで、寒天ダイエットにも…ならないかな(^_^;
[PR]
by panda_1988 | 2006-04-23 18:59 | SWEET ‐ お菓子
苺マフィン
妙にラブリーな仕上がりの^^;苺のマフィンです。
a0044318_20334364.jpg

フレッシュ(生の)苺をどっさり入れて焼き込みました!
今まで苺は生で食べるか、ジャムかのどっちかしか思いつかなかったんですけど…
思えば苺だってベリーだからブルーベリーみたいに焼菓子にも使えるはずですよね~

マフィンの生地は「A.R.I~」の。
この本に苺とラズベリー(だったかな?)のマフィンがあったので、それを参考に~
基本の生地を作って、小さめに切った苺を150gくらい?(テキトーに…^^;)混ぜました。


a0044318_20343758.jpg仕上げにアイシングをたらたら~っと。

レシピではただのアイシングなんですけど、グレナデン(ざくろ)シロップを混ぜてピンク色にしてみました^^

a0044318_20333767.jpg

甘酸っぱくて、焼いた苺がおいしいです!
冷凍ブルーベリーなんかより、ずっとおいしい^^

ずっと作りたいほど気に入っちゃったけど、これは期間限定ですね~
生の苺をふんだんに焼きこめるのなんて今だけですからね。
も一回作りたいけどまた来年…かな~
[PR]
by panda_1988 | 2006-04-21 20:59 | SWEET ‐ お菓子
苺ジャム
苺も最近のはよく熟れてますね~中にはちょっと痛んでるのも…(^-^;
でもジャムにするにはそんな苺の方がおいしい気がするので、ジャムは苺シーズンの最後に作ることにしてます~

今年の苺ジャム♪
a0044318_1333493.jpg

今年のは粒を残して、短時間であっさりめに煮ました。
ウチは粒の残らないジャムのが好きなので、いつもは潰しちゃうんですけど…
ジャムというよりプレザーブ?

レシピは、何年か前の「きょうの料理」に載っていた苺ジャムレシピで。
始終強火で短時間で煮るのがポイント!だそうです。

でも煮ると苺がやわらか~くて、潰さないように混ぜるのと煮詰め加減が難しい…
なんか、結構サラサラした感じ…
これで良いのカナ??
でもこれ以上火にかけると焦げそうだったんですけど~

a0044318_13381514.jpg


フルーツソースって感じなので、ヨーグルトにかけて食べてます♪

でもパン用ならやっぱ形のない方が好きだな。
ジャムというよりソースな感じで使いそうですね~お菓子に焼きこんでもいいかも?
[PR]
by panda_1988 | 2006-04-19 20:57 | OTHER ‐ そのほか
いちご色なゼリー
a0044318_10264568.jpg

なにかいちご味なものが作りたい~と、いちごのムースを作ってリング型で固めたんです。
けど、型抜きするにはゼラチン量が少ない配合だったので形崩れしちゃって失敗。
なのでムースの写真はありません(^_^;

で、この写真は「苺ミルクゼリー」です。
ムースが結構こってりしてたので、もっとあっさりさせたくて、今度はゼリー。
材料は苺と牛乳とゼラチンだけ。(あと、砂糖)

More
[PR]
by panda_1988 | 2006-04-16 10:53 | SWEET ‐ お菓子
ピーナッツバター&チョコチップマフィン
ピーナッツバターとチョコチップのマフィン♪

a0044318_1519882.jpg

これも「A.R.Iのお菓子の提案」のレシピです。
基本生地にピーナツバターを混ぜ、チョコチップも入ります~
好きなんですよね~この組み合わせ(^^;

今回は生地量を控えめに入れたので形がととのいました。
プレゼント用だったので噴火させたくなくって~(^^;
爆発マフィンも表情があっていいけど、綺麗にまんまるなのもやっぱ好き。


a0044318_15195992.jpgピーナッツバターは、マーブル状に混ぜ込むので存在感が残ってます。

温めなおすとチョコチップもとろけてウマイ~ッ>w<

これは温めて食べるのがオススメ!


ただ、前回はしっとりふんわりな生地だったのに、今回のはパサつき気味…
なんでだろ~?
1個を小さくしたのに焼き時間を変えなかったのが原因かも。
焼きすぎたな( ̄ー ̄;

こんな風にラッピング♪
[PR]
by panda_1988 | 2006-04-13 15:46 | SWEET ‐ お菓子
あんトースト
あんこのせトースト。
a0044318_9254922.jpg

子供の頃、父があんこの余ったのがあると食パンにのせて「あんぱん」なんていって食べてたのでした。笑
私も結構好きだったんです~^^(何せカナリの豆好きなので)
餡がないときは金時豆の甘煮の時もありました^^;

最近知ったけど、名古屋には「小倉トースト」っていうのがあるんですね!?
私は「あんこトースト」とか「あんトースト」って言ってたけど~

そんなのをふと思い出して、あんこを炊いたときに久々やってみました^^

a0044318_9255781.jpg

パンは、コンビニの袋パンですが(^_^;

自家製なのでいっぱいのせても甘すぎない♪
トーストしたあと好みでバターなんか塗っても良いと思う。
でも今回はパンとあんこだけ!(昔はパンにバター塗らなかったので)

うんうん、まさにこの味…懐かしい( ´ー`)
なかなかおいしいんですよ~
[PR]
by panda_1988 | 2006-04-08 09:46 | BREAD ‐ パン
ショートケーキ
苺のあるうちに、1度は作っておきたかった、
苺のショートケーキ。
a0044318_12182146.jpg


a0044318_12191326.jpg

12cmの型でスポンジ焼いて、ちいさく作りました。
生ケーキは全部家で食べちゃわないとなので、食べ切りサイズで。
(…まあ5人家族なので18cmでもイケるんですけど…そうすると絶対2切れ食べちゃうので^^;)

デコレーションをどうしようか~とかなり悩んで、
結局シンプルイズベスト!!ってことに…(;´▽`A```
生クリームも1パックしか用意してなかったし、クリームもかなりボソボソだったし、、、
変に飾って失敗するよりはいいかな~っと。(小心者)

こんなだといつまでたっても上手くならないですね_| ̄|○

苺には仕上げの粉糖いらなかったかな~
苺の色を出した方が春っぽかったかな~。
ナパージュか、そのままのがよかったと思いました。

製作過程&カット面~
[PR]
by panda_1988 | 2006-04-06 12:54 | SWEET ‐ お菓子
ソーセージロール
だいぶ前に作ったんだけど、すっかり忘れてた~コレ(^-^;
a0044318_93670.jpg
みかさんのソーセージロール。

5cmくらいのちっちゃいウインナーを使って作りました。
なので生地もレシピより細かく分割して12個出来ました~
かわいいサイズです♡(^^)

ケチャップを絞り出し袋に入れかえなかったのでちょっと太いんですが;
マヨネーズとパセリも省略…;


a0044318_93238.jpgでも十分おいしかったです!

わっかな生地にソーセージをはめ込むみたいな変わった成形ですが、これは食べやすくてよいですね~

それに最終発酵したら完全にソーセージが持ち上がってました…(もっと押し込んでよかったかな)

また食べたいな~( ´ー`)
[PR]
by panda_1988 | 2006-04-02 09:04 | BREAD ‐ パン