パンと オカシと ときどきゴハン。
 P's Bakery

★レシピブログ

パン田(♀) 台所大好き20歳
by panda_1988
MAIL
 panda_00@mail.goo.ne.jp
お手数ですが、
迷惑メールが多いので
メールを下さった際は
ブログのコメント欄に「送った」と
一言お残しください<(_ _)>
カテゴリ
RECIPE - レシピ一覧
SWEET ‐ お菓子
BREAD ‐ パン
COOK ‐ お料理
OTHER ‐ そのほか
STAMP ‐ けしごむはんこ
ETC ‐ いろいろ
以前の記事
最新のトラックバック
パン・オ・ザマンド
from A delightful d..
ほんわかパウンド。
from 自分らしさを見つけるために。
手作りバレンタイン。
from 自分らしさを見つけるために。
今日の「ロールパン」
from チィママ ROOM
ヘルシーかも~?!
from parcel-bread
おとうふパン
from チィママ ROOM
おとうふパン
from *Baking Diary*
コーヒー・シナモン・チョ..
from チィママ ROOM
真っ白、おとうふぱん。
from 自分らしさを見つけるために。
赤目芋のマッシュ
from 神戸マクロビ風スイーツ♪
フォロー中のブログ
THANKS
G.B.MATERIALS

A Trial Product's
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
はちみつ入りの白パン
焼きたてです~
a0044318_1627213.jpg

門間みかさんのサイトで紹介されていた、「はちみつ入りの白いパン」作ってみました~♪

でも水分量を間違えちゃって、ちょっと固い生地に…。
まぁ大丈夫っ、パンにはなりそうだから!と自分を励ましつつ作りました^^;

a0044318_1627719.jpg
撮影してたら、いい感じに粗熱がとれたので…^^

去年作った秋映(林檎)のジャムで頂きました~。
ちょっと(白パンにしては)皮が固めかな?とも思うけど、ふわふわもちもち♪
心配してたよりおいしくできてました^^(焼きたての力もあると思うけど…^^;)

実はこないだ、長年使ったオーブントースターが壊れたので…
新しいオーブンがきたんです~♪

a0044318_16473523.jpg
トースターがわりにもなる小型のものなんですが、でもお菓子焼きやパン焼きにも使えるんですよ~!
というわけで早速今日焼いてみたというわけなのです。オーブン上にのってるのが今日のパンです^^;
[PR]
by panda_1988 | 2006-09-29 16:53 | BREAD ‐ パン
黒薔薇ケーキ
あの時買ったシリコンローズ型、やっと使いました(*^^*)
a0044318_12543754.jpg

「たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子」のココアと黒糖のケーキに
くるみとチョコチップを入れて焼きました。
こういう真っ黒なケーキをどんなふうに焼こうかな~と思って、この薔薇型で焼いて黒薔薇にしよう!と。

a0044318_12543039.jpg

焼きっぱなしでも十分かな~と思ってそのまま^^;
型離れもすっごく良いです!簡単に作れて可愛いって最高です♡
やっぱ、薔薇型買ってよかった(´ー`)

ただちょっと焼き過ぎました; 小さい型の焼き加減が未だにつかめてません…
味は良かっただけに残念~!次は気を付けよう。
[PR]
by panda_1988 | 2006-09-27 16:06 | SWEET ‐ お菓子
カスタードプリン
a0044318_1546134.jpg

かぼちゃプリンを作ったら、今度は"普通のプリン"が食べたくなって…
「カスタードプリン」。
これぞプリン!って感じに作りたかったんです^^

しかぁ~し、微妙に「ス」が立っちゃいました…(゚ーÅ)
結構いい感じに出来たかな~と思っていただけにショック~

a0044318_1546969.jpg

ちょっと前に、「きょうの料理」で見たプリンがまさにピッタリだったのでそのレシピで。
でもやっぱりやわらかめの方がいいな~と思って、卵黄を使う「やわらかプリン」の方にしました^-^;
でも型抜きしてみたら結構これぞプリンになってたので(スが立った以外は…)満足~

外側はやっぱり固めになってますが、中はとろ~んとやわらかくておいしいー。
焼き時間さえ間違えなければ完璧だったッ!!…とちょっと悔しい(-"-)
いやでも本当おいしいです。スタンダードな味だけどちょっとやわらかめの食感で♪

普段は忘れがちなんですが"普通のプリン"もいいですね~^^


a0044318_15461760.jpg
ごちそうさま~。

[PR]
by panda_1988 | 2006-09-25 16:10 | SWEET ‐ お菓子
スコーン
粗熱が取れたくらいのとこで、
苺ジャムとオレンジジャムで食べました~♪手作りジャムです(´ー`)
a0044318_14431634.jpg

レシピは島津睦子さんのもの、
牛乳だけでなく卵が入るので少し黄色い色合いです~。
FPでガーッと作って、少し生地を寝かせ、2つに切って重ねて伸ばして型抜きします。最後に切って重ねることで層が出来て、「狼の口」が出来やすいのです^^

サクサクで良い感じにふんわりして、ジャムなしでもおいしいくらい~^^

a0044318_14375525.jpg

実はある時期、スコーンにハマって毎日毎日焼き続けていたことがありました^^;
配合とかちょっとずつ変えて。
鬼のように作り続けてたので、楽しいような辛いような複雑な思い出です。笑
だから?かそれ以来ほとんど作らなくなりました…(^_^;

でもそれがお菓子作りに目覚めたキッカケだったな~
[PR]
by panda_1988 | 2006-09-23 08:30 | SWEET ‐ お菓子
焼きたて日記
イングリッシュスコーン。狼の口も開きました~^^
a0044318_16583186.jpg

[PR]
by panda_1988 | 2006-09-22 16:58 | SWEET ‐ お菓子
葡萄のタルト
a0044318_1144118.jpg
葡萄のタルト、カット面。

a0044318_1144290.jpg
いただきました。


今度は葡萄をいっぱい貰ったので、何かお菓子にしたいな~と思ってたら、
assamさんのぶどうのタルトを見て!タルトに決定。(笑)
めちゃめちゃおいしそうだったんで(#^^#)

レシピは、
小嶋ルミさんの「パティスリー―「オーブン・ミトン」の厨房から」の「ぶどうのタルト」。

火力がないのでレシピの+20℃で60分、いつもより高温でしっかり焼き込みました。
そしたらタルト底までサックサク~♪^^*
今まで、タルト生地が軽くならなくて固いな~と思ってたのが解消されました!
しっかり火を通すのがポイントなんですね~

焼かれた葡萄も甘酸っぱくておいしい!味が濃い!
冷凍ブルーベリーとかよりもずっとおいしいです。
クレームダマンドともよく合います~^^
タルトにしてよかった♪(´ー` )

ちなみにこれは18cmの方ですが、12cmの方はお土産になりました^^
[PR]
by panda_1988 | 2006-09-19 15:54 | SWEET ‐ お菓子
焼きたて日記2。
↓のパンと一緒に、タルトも焼きました~

a0044318_10385669.jpg

ぶどうのタルト~。巨峰で作りました^^
18cmと12cmを1台ずつ作りました、これは12cmの方。
カットと試食はまだです。今夜デザートに食べようかな~

a0044318_1039866.jpg

[PR]
by panda_1988 | 2006-09-16 10:45 | SWEET ‐ お菓子
焼きたて日記
a0044318_1624086.jpgひっさしぶりにパンを焼きました~。

かぼちゃのちぎりパンです♪
門間みかさんの~^^
大きさが不揃いでなんだかデコボコです;



←釜入れ前、
↓焼きあがり。
a0044318_1624997.jpg

[PR]
by panda_1988 | 2006-09-15 16:30 | BREAD ‐ パン
かぼちゃのプディング
a0044318_15314555.jpg

水っぽくあんまりおいしくないかぼちゃがありました。
これはもうお菓子にするしかない、ってことで作りました~
小嶋ルミさんの「簡単だからおいしい!お菓子」のかぼちゃのプディング♪
これを見た時絶対作ろうって思ってたんです~

a0044318_15315837.jpg

かぼちゃと卵とグラニュー糖と、牛乳に生クリーム、シナモンも少々、
これをFPでガーッと混ぜるだけ♪ほんと簡単です!!
カラメルはしっっかり焦がしました。
それをハートのシリコン型に流して湯銭焼き。
シリコンだと型抜きがすごくラク!それに綺麗!


a0044318_1532629.jpg固すぎず、やわすぎず。
このかぼちゃのプディングも絶妙です~

カラメルも結構苦いですがいい感じです。
寝かせておいたので、苦いだけじゃなくて複雑な味~^^
甘さも優しくてちょうどいい。
とにかくおいしい!^^

かぼちゃのお菓子、これからいっぱい作りたいです^^

[PR]
by panda_1988 | 2006-09-12 19:33 | SWEET ‐ お菓子
梨のマフィン
a0044318_9522688.jpg

こないだのマフィンです。
久しぶりのお菓子作りだから、簡単なマフィンにしようと思って、
ちょうど梨がい~っぱい送られてきてたのでA.R.Iの梨マフィンに決定しました^^

梨がドーン!とのった姿はインパクト大ですね…
1個につき1/4個の梨がのってます!
ウチの小さいマフィン型に入るかな~と思ったですが、小ぶりな梨だったしちょうどおさまりました^^;

梨の下半分はまだ生っぽくて、かなりジューシーです、
ただちょっと食べにくいかな(^^;

マフィン生地はよく出来ました~ふわふわしっとり♪
じつは、夏に東京行った時「A.R.I」のお店にも行ったんです~
梨さんも居て注文とってもらいました。笑(当たり前)
自分で作ったのとそんなに変わらないな~と思ったですが(同じレシピなんだから当たり前なんだけど)、今回のはもっと本物に近かったですよ~^^
[PR]
by panda_1988 | 2006-09-10 10:15 | SWEET ‐ お菓子