パンと オカシと ときどきゴハン。
 P's Bakery

★レシピブログ

パン田(♀) 台所大好き20歳
by panda_1988
MAIL
 panda_00@mail.goo.ne.jp
お手数ですが、
迷惑メールが多いので
メールを下さった際は
ブログのコメント欄に「送った」と
一言お残しください<(_ _)>
カテゴリ
RECIPE - レシピ一覧
SWEET ‐ お菓子
BREAD ‐ パン
COOK ‐ お料理
OTHER ‐ そのほか
STAMP ‐ けしごむはんこ
ETC ‐ いろいろ
以前の記事
最新のトラックバック
パン・オ・ザマンド
from A delightful d..
ほんわかパウンド。
from 自分らしさを見つけるために。
手作りバレンタイン。
from 自分らしさを見つけるために。
今日の「ロールパン」
from チィママ ROOM
ヘルシーかも~?!
from parcel-bread
おとうふパン
from チィママ ROOM
おとうふパン
from *Baking Diary*
コーヒー・シナモン・チョ..
from チィママ ROOM
真っ白、おとうふぱん。
from 自分らしさを見つけるために。
赤目芋のマッシュ
from 神戸マクロビ風スイーツ♪
フォロー中のブログ
THANKS
G.B.MATERIALS

A Trial Product's
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ナポリタンスパ・目玉焼きのせ
a0044318_10391520.jpg
こないだ(つってもだいぶ前です)のお昼ごはん~
ナポリタンスパゲティ。

じつは家でも外でも、ナポリタンって今までほとんど食べたことなかったです。
でもこないだ立ち読みしたパスタの本においしそうなのが載ってたので初めて作ってみました。

といっても参考にしたのは目玉焼きを載せる、ってとこだけで^^;
色んなレシピを見て、テキトーに作りました~
具はたまねぎ、人参、ピーマン。

a0044318_10392222.jpg

でもこれがすごくおいしく出来たんですよ~。
調味料を色々入れたのが良かったのか…?
目玉焼きもすごく良いです!合います!まろやかになって、粉チーズかけるよりおいしい♡

このナポリタン&目玉焼きの組み合わせにハマっちゃって、
この後何度も作りました^^;
[PR]
by panda_1988 | 2006-10-27 18:43 | COOK ‐ お料理
オレンジチーズパウンド
a0044318_10364425.jpg
クリームチーズとオレンジピールのパウンドケーキ。
昔、某レシピサイトに載っていたレシピです。

これのレシピ主さんのレシピはどれもすんごいおいしくて^^
甘さも自分の好みとばっちり合うんですよね~


a0044318_10381924.jpgオレンジピールは自家製。
前に夏みかんで作ったものです~

それをみじん切りにして混ぜました^^

クリームチーズは生地の中に配合されてます。

a0044318_16481525.jpg今回もフラワー型で。

ただ焼いただけで可愛くなるから最近何でもコレで焼いてます♡

ちょっと焼き色が付きすぎちゃったんですが…^^;
新オーブンの火力、、、すごいです!

[PR]
by panda_1988 | 2006-10-23 16:51 | SWEET ‐ お菓子
さつまいものフィナンシェ
「さつまいもフィナンシェ」
小嶋ルミさんの「おいしい!生地」レシピ。
a0044318_1753583.jpg

なんか、えらくガッツリ割れちゃったんですが…
パウンドケーキなら良い割れなんですけど、フィナンシェとしてはどうなんだろう^^;
本の写真では割れてないみたいだし~やっぱり卵白混ぜ過ぎた?;

a0044318_174768.jpg

でも味はすんごく良いので別にいいです(笑)

し~~っとり。重すぎず、やわらかい生地でおいし~(#^^#)
さつまいもはほくほく~。
フィナンシェは厚めに焼いた方がおいしい、って本にあるんですが、確かに!
[PR]
by panda_1988 | 2006-10-20 18:44 | SWEET ‐ お菓子
紅茶のキューブクッキー
「紅茶のキューブクッキー」
またまた稲田多佳子さんの本から~。
a0044318_16384072.jpg
型で抜くんじゃなく、包丁でキューブ形に切ります。
伸ばしてるうちに、薄くなりすぎたのでレシピよりも多く分割ました。そしたらかなリ小さめに…(^-^;
でもまぁちょうど一口大で食べやすくもあるかな?


a0044318_16245023.jpg切りっぱなしのクッキーも可愛いですね~^^

でも、定規を当てて切らないと歪んで綺麗なキューブならないので、逆に型抜きより神経使うかも^^;

味もサックサクでおいしかったです^^


ところで昨日の、ドラマ「のだめカンタービレ」見た人いますか~?
私は漫画(原作)が大好きで、大好きすぎて最初ドラマに抵抗があったんですけど…思ってたより面白かったかな^^
まったく無知なので、クラシックの曲とかもほとんどわからなかったので、実際に音が聞けるのが楽しみです♪
[PR]
by panda_1988 | 2006-10-17 16:50 | SWEET ‐ お菓子
さつまいも蒸しケーキ
a0044318_10353247.jpg
蒸したて~

稲田多佳子さんの「“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ」の、「黒糖の蒸しケーキ」に、さつまいもをプラスして「黒糖とさつまいもの蒸しケーキ」~。

レシピの1/2量で作って、12cm丸型で。
さつまいもはサイコロに切って、ちょっとチンして混ぜました。
あったかいお菓子が食べたいっ!と思ったらすぐ出来ちゃいました~

a0044318_10353915.jpg
↑もう熱くて熱くて…指、ヤケドしそうでした^^;

ほわほわ~(*´ー`*)でふんわふわです♪
「蒸しパン」じゃなくて、まさに「蒸しケーキ」。すごいふわっふわしてるんですよ~!配合も卵が多いです。
さつまいももホクホクで、黒糖風味がおいしい~

でも、この時はどっちかというと蒸しパンが食べたかったので…
もうちょっともちもちしたのがいいかな~。とか。
今度は「蒸しパン」レシピ探してみよう。

でもパン作りよりずっとお手軽で、あつあつが食べれるのはすごくいいですね~^^
[PR]
by panda_1988 | 2006-10-15 11:58 | SWEET ‐ お菓子
マロンロール
a0044318_1563465.jpg

渋皮煮、今度はロールケーキにしました~^^

スポンジは自分の定番、加藤千恵先生のスポンジシートで。
スポンジがいつもより焼きすぎ気味だったので渋皮煮シロップを打ち、生クリームも渋皮煮シロップで甘みを付け、栗を散らして巻きました。

a0044318_1564230.jpg

なんか、断面に上手く栗が出ませんでした…(^^;

中をマロンクリームにしようかな~とも思ったけど、ただの生クリームでもいい感じです。シンプルに栗の味が楽しめて美味しかったです~
[PR]
by panda_1988 | 2006-10-13 17:43 | SWEET ‐ お菓子
黒糖と黒ごまのサブレ
a0044318_18102351.jpg

妹のリクエスト、黒糖黒ごまサブレ
「久しぶりにごまのクッキー作ってよ~」みたいに言ってきたので。
自分でも食べたくなって~^^
サックサクでごまプチプチ~♪香ばしくおいしく出来ました~
[PR]
by panda_1988 | 2006-10-11 20:20 | SWEET ‐ お菓子
マロンパウンド
この間の渋皮煮で、「マロンパウンドケーキ」♪
a0044318_1617975.jpg

a0044318_11363512.jpgTomo's Sweetsさんのレシピです~

渋皮煮を作ったら、まずこれを作りたいっ!って思ってたんですよ。

角切りの渋皮煮とペーストにした渋皮煮、それに渋皮煮シロップも入ってます^^

a0044318_11364252.jpgそれをフラワー型で焼きあげました。

栗の風味たっぷりで、しっとりふんわり。
焼きこんだ栗がさらにほっくりして。

も~~めちゃめちゃおいしかったです!

そのまんま食べてもおいしいけどケーキに仕立てるとまた違ったおいしさでした^^
a0044318_11362582.jpg

[PR]
by panda_1988 | 2006-10-10 16:38 | SWEET ‐ お菓子
栗の渋皮煮・第2弾
a0044318_18122592.jpg

今年2回目の渋皮煮~。結構前に出来上がってたのですが。
今度は、「栗、かぼちゃ、おいものお菓子」という本を参考に作りました。
この栗は大粒でした~^^

今回も渋皮煮は半分だけ、あと半分は渋皮を剥いて甘露煮にしました。

さすがに今年はコレで終わると思います(笑)<栗仕事
[PR]
by panda_1988 | 2006-10-08 16:54 | OTHER ‐ そのほか
シナモンレーズンロール
a0044318_16191599.jpg
↑焼成前。

「くーぷ」のリッチパン生地を伸ばして、きび砂糖とシナモンをふりかけてラムレーズンをちらして巻いて、マフィン型に入れて焼きました。
なので手のひらサイズのちっちゃいシナモンロールです^^
これも新オーブンで焼きました~♪

a0044318_16192326.jpg
↑焼成後。

ふわっとしっとり~♪捏ねと発酵をしっかりめにしたらおいしくできました。翌日でもふわしとで^^
シナモンとラムレーズンの香りがすごく良いです♪ラムレーズンは良すぎてちょっと酔いそうなくらい…かなりしっかり漬かってます(^_^;
[PR]
by panda_1988 | 2006-10-06 16:41 | BREAD ‐ パン