パンと オカシと ときどきゴハン。
 P's Bakery

★レシピブログ

パン田(♀) 台所大好き20歳
by panda_1988
MAIL
 panda_00@mail.goo.ne.jp
お手数ですが、
迷惑メールが多いので
メールを下さった際は
ブログのコメント欄に「送った」と
一言お残しください<(_ _)>
カテゴリ
RECIPE - レシピ一覧
SWEET ‐ お菓子
BREAD ‐ パン
COOK ‐ お料理
OTHER ‐ そのほか
STAMP ‐ けしごむはんこ
ETC ‐ いろいろ
以前の記事
最新のトラックバック
パン・オ・ザマンド
from A delightful d..
ほんわかパウンド。
from 自分らしさを見つけるために。
手作りバレンタイン。
from 自分らしさを見つけるために。
今日の「ロールパン」
from チィママ ROOM
ヘルシーかも~?!
from parcel-bread
おとうふパン
from チィママ ROOM
おとうふパン
from *Baking Diary*
コーヒー・シナモン・チョ..
from チィママ ROOM
真っ白、おとうふぱん。
from 自分らしさを見つけるために。
赤目芋のマッシュ
from 神戸マクロビ風スイーツ♪
フォロー中のブログ
THANKS
G.B.MATERIALS

A Trial Product's
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
オムライス
先日のお昼ごはん♪オムライス。
a0044318_16155180.jpg

上手く包める自信がなかったので、焼いた卵をチキンライスの上にのっけたスタイルにしました。
結構でっかく見えますが、卵一個分なのでちょっと小ぶりのオムライスです。
でもこれくらいがちょうどいい感じでした^^

a0044318_16155730.jpg

包む方よりのっける卵の方が、半熟のとろとろ感が味わえておいしいかも^^
でもオムライスといったらやっぱりあのだ円型ですよね~
いつか上手に包めるようになりたい…
[PR]
by panda_1988 | 2006-12-28 16:26 | COOK ‐ お料理
クリスマスケーキ@2006
あちこちのブログで豪華なクリスマスケーキをお見かけしますが、
ウチのは地味シンプルに仕上げましたっ。
a0044318_16344580.jpg

妹からのリクエストで、レアチーズケーキ。
角形で固めて、こないだのクッキーと飾りをぶすぶすっと刺して、ピンクアラザンを散らしました。
…説明するとほんっと~に手抜きシンプルなのがわかりますねっ^^;

a0044318_16345182.jpg
男の子がやってきた~


見えてないですがパートシュクレを焼いたものが下に入ってます。
レアチーズは生クリームを使わずヨーグルトをたっぷり入れるレシピなので、さっぱりしててよかったです^^


a0044318_17144389.jpg…というのもケーキ屋さんのケーキもあるからです^^;
もちろん同じ日に食べたんじゃないですヨ~。笑

私が作るかどうか微妙だったので、一応ケーキ屋さんで予約してたのでした。食べたかったし(笑)

←いちごが甘くておいし~♪

どっちのケーキもおいしかったです~^^
今年は充実したクリスマスでした♪
(ケーキが。笑)

[PR]
by panda_1988 | 2006-12-26 11:56 | SWEET ‐ お菓子
クリスマスクッキー
クッキーを焼いて、クリスマス風にアイシングしてみました^^
a0044318_178518.jpg
もみの木。
a0044318_1781162.jpg
男の子と女の子。

クッキー生地は、CUOKAの「クリスマス特集2006」のオーナメントクッキーのレシピで。形もしっかり出たし、出来上がりは結構カッチリしてて崩れにくいです。


a0044318_1781921.jpga0044318_1782882.jpg

アイシングは粉糖をレモン汁で溶いて。茶色の方はココアで色付けしました。
クリスマスケーキはこのクッキーでデコレーションします^^
[PR]
by panda_1988 | 2006-12-23 17:33 | SWEET ‐ お菓子
チョコレートタルト
ほろにがなココアタルト生地にチョコレートフィリングを流して焼いた、
チョコレートタルト。
a0044318_1916252.jpg

長方形のタルト形で焼きました。
タルト生地はちょっとココアを入れすぎだったかも。結構苦いです^^;
チョコフィリングはどっしりまったり、濃厚~。

[PR]
by panda_1988 | 2006-12-21 19:21 | SWEET ‐ お菓子
無花果のタルト…
むちゃくちゃ季節外れですいません(_□_;)
「無花果のタルト」です。
a0044318_1618113.jpg

本当は10月に作ったんです~。
でもアップするのを忘れてて(;^^A)今頃…。あんまり更新のネタもないし。爆

これまた、アッサムさんのトコロで見たのを真似しました^^;
しかし、私のはかなりシンプル(簡単)~。
パイ生地を薄めにのばしてタルト型で焼き、生クリーム入りのカスタードをのせて無花果を載せました♪加藤千恵さんのレシピを参考にしてます。

a0044318_16175120.jpg
無花果の赤色が、ものすごく鮮やかで綺麗でした~


a0044318_16192746.jpg←全体の写真。
無花果の並べ方の下手さがよくわかりますね(-"-;

無花果は熟れ熟れになるまでしっかり放置(笑)してたので、甘~くてやわらかでおいしかったです~

カスタードはバターじゃなく生クリームなので食べやすくてあっさりめで、甘さも程良かったです^^

ただ、薄いパイ生地に直にカスタードだとやっぱりすぐ湿気ちゃったので、アッサムさんのみたいに下地のクリームを焼きこんだ方が良かったな~と思いました。

[PR]
by panda_1988 | 2006-12-15 16:46 | SWEET ‐ お菓子
ミニ食パン
a0044318_1111955.jpg
久しぶりのパンのアップ~
ミニ食パン~&ミニ丸パン。

a0044318_1113758.jpg
丸いほう。これは、マフィンカップに入れてマフィン型で焼きました。
ミニ食パン一台の生地でちょうどいい量^^

a0044318_112288.jpg
ミニ食の割ったトコ。
しっとり、ふんわりもっちりで翌日でもおいしかったです~。
トーストしないでジャムつけて食べました^^

[PR]
by panda_1988 | 2006-12-13 16:26 | BREAD ‐ パン
親子丼
前回のチキンカレーに続き、また鶏ですが…
(連続して食べたわけじゃないけど^^;)
親子丼♪
a0044318_1645116.jpg

鶏胸肉を蒸し鶏にしたので、それを使って作りました~
ケンタロウさんの本の親子丼レシピを参考にして、玉ねぎと蒸し鶏と卵で。
ケンタロウさんのレシピ通りに、30秒煮て蓋をして20秒置くやり方だと、ほんとにいい感じに半熟になります!

a0044318_16453490.jpg

蒸し鶏なので、胸肉でもやわらか~いです^^
卵もとろとろ~( ´ー`)おいしかったです~。
[PR]
by panda_1988 | 2006-12-11 17:07 | COOK ‐ お料理
インド風チキンカレー
これもまた、だ~いぶ前に作ったものですが^^;
インド風チキンカレー。圧力鍋でできるレシピで作りました♪

a0044318_931417.jpg

ウチではいわゆる「フツーのカレー」(市販のルーで作るアレ)しか作ったことなかったのですが、やってみると意外と簡単ですね!(いや、簡単なレシピを探したんですけど…)

玉ねぎをしっかりめに炒めて、スパイスやホールトマト、鶏肉、ちょっとお水を入れて圧力をかけて煮ました。仕上げにもスパイス、それと粉チーズも少々入れました~

サラッとして、スパイシーな味はおいしかったです♪
ただ…ちょっと辛かったです…汗
スパイスの量はかなり減らしたんだけどな~(;´Д`A
なにせ、フツーのカレーの時も甘口使用なお子ちゃま舌なので…。

でも私はサラサラしたカレーのが好きなので、こういうカレー好きかも^^
[PR]
by panda_1988 | 2006-12-09 10:45 | COOK ‐ お料理
ビゴさんのシュトーレン
私が作りました…と言いたいとこですが違います。笑
シュトーレン、先日の「ビゴの店」で買ったんです。本格的なシュトーレンって食べたことなかったので気になって^^

a0044318_17221672.jpg

大きいのと小さいのの2サイズがあって、これは小さい方。
カットしてビスコッティくらいです。

a0044318_17222481.jpg

きめ細かくてしっとり。
ケーキみたいなパンですね~。というか、これはパンじゃなくてお菓子ですね。
熟成されたラムがいい香り^^ まわりの砂糖も、あまあまだけどおいしい~。

シュトーレンってこんなおいしいものだったんですね~♪
[PR]
by panda_1988 | 2006-12-06 17:42 | ETC ‐ いろいろ
神戸に行ってきました。
週末は、神戸に行っておりました~^^
「オルセー美術館展」を見る為だったですが、
私の目的は…やっぱりパンとケーキ!です。笑

というわけで神戸でも食べたけど帰りも買ってしまいました、パン。「ビゴの店」で♪

a0044318_1612063.jpg
夜に撮ったので、写真がイマイチですが…


a0044318_1616040.jpg↑の手前の丸いパンは、実はあんぱん!
確かライ麦生地のあんぱんでした。普通のオーソドックスなあんぱんもありました。

←の1番手前のはフィセル(多分・・・)。
持ってみるとすごく軽くて驚きました。
皮パリパリでしっかり歯応えがあるのに、中はしっとりもっちり。

先が細くなってるやつもおいしかった♪(名前は忘れました…)

切込みが入ってるのは…板チョコ入り♪
これがおいしいんです~。フランスパンの食感とチョコの食感がいい感じに合ってます^^↓

a0044318_161428.jpga0044318_16141390.jpg

↓こちらはクリームパン~。
顔が描いてあるんですよ~!もうめちゃめちゃ可愛かったんです>w<
しかもめちゃめちゃちっちゃいです、手のひらサイズで。それがますます可愛い♪

a0044318_16172834.jpga0044318_16142112.jpg

ビゴの店の他に、「ブランシェリー コム シノワ」にも行きました♪
やっぱり神戸のパンっておいしいですね…近所にもこんなパン屋さんが欲しい^^;
[PR]
by panda_1988 | 2006-12-04 16:55 | ETC ‐ いろいろ