パンと オカシと ときどきゴハン。
 P's Bakery

★レシピブログ

パン田(♀) 台所大好き20歳
by panda_1988
MAIL
 panda_00@mail.goo.ne.jp
お手数ですが、
迷惑メールが多いので
メールを下さった際は
ブログのコメント欄に「送った」と
一言お残しください<(_ _)>
カテゴリ
RECIPE - レシピ一覧
SWEET ‐ お菓子
BREAD ‐ パン
COOK ‐ お料理
OTHER ‐ そのほか
STAMP ‐ けしごむはんこ
ETC ‐ いろいろ
以前の記事
最新のトラックバック
パン・オ・ザマンド
from A delightful d..
ほんわかパウンド。
from 自分らしさを見つけるために。
手作りバレンタイン。
from 自分らしさを見つけるために。
今日の「ロールパン」
from チィママ ROOM
ヘルシーかも~?!
from parcel-bread
おとうふパン
from チィママ ROOM
おとうふパン
from *Baking Diary*
コーヒー・シナモン・チョ..
from チィママ ROOM
真っ白、おとうふぱん。
from 自分らしさを見つけるために。
赤目芋のマッシュ
from 神戸マクロビ風スイーツ♪
フォロー中のブログ
THANKS
G.B.MATERIALS

A Trial Product's
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ホワイトブレッド
HBにおまかせで焼いた「ホワイトブレッド」。
「まりの部屋」さんのレシピです(現在は非公開)。
a0044318_15234756.jpg

粉はゴールデンヨットで。
いつもの1斤よりも少ない225gの粉で作りましたが、ちゃんと焼けました。
シンプルな材料で油脂も砂糖もそんなに入らないのに、とってもやわらかでしっとり。すごくおいしいパン生地です^^
焼いてから2日後でも味が落ちなくてそのまま食べてもおいしいです。

a0044318_15233061.jpg
HBのパンを撮るのって難しいですね^^;

[PR]
by panda_1988 | 2007-10-31 15:38 | BREAD ‐ パン
カラメル仕立てのアップルブレッド
またまたHBの生地作りコースを使ってのパン^^
「カラメル仕立てのアップルブレッド」。
a0044318_17434616.jpg

またまた門間みかさんのレシピで、こちらの本に載ってるものです。
と言っても、カラメルりんごとアーモンドクリームは前に別レシピで作って冷凍しておいたものなんですが^^;

今回も成形があんまり上手くいかず…(´・ω・`)
ちょっと生地がベタつき気味で。やっぱりHBで捏ねる時は水分量を少し減らした方がいいのかな~?もしくはほんの少し手粉を使ってみようかな~。
まだまだ試行錯誤中です…(´-ω-`)

a0044318_17441777.jpg

でも味はすごくいいんですよ~!^^;
ベタつき気味なおかげか(笑)、しっとりでふわふわで。手捏ねの頃の生地と全然違います!(私はすごい手捏ね下手だったので;^_^A)

アーモンドクリームとりんごの組み合わせも最高です。
シナモンをいっぱいかけたんですが(好きなので)、いい感じにアクセントになってくれてます^^
パン生地がそんなに甘くないのであま~いアーモンドクリームと合わせてもそんなにくどくなくて、本当においしいですコレ(´ー`)

a0044318_1744045.jpg
家族にも大好評のパンでした^^

[PR]
by panda_1988 | 2007-10-28 09:50 | BREAD ‐ パン
ショコラ
「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」より、「ショコラ」。
a0044318_13552342.jpg

門間さんのサイト内にゴールデンヨットで作るショコラの配合があったので、それを参考に、ゴールデンヨット100%で作ってみました。

a0044318_1355334.jpg

そしたらものすごい釜伸びで、型から溢れ出しそうなくらい膨らみました^^;
なのでこんなキノコ形に…。
やっぱり生地量をちょっと減らすべきだったのかな~

1次発酵まではHBの生地作りコースで。
最初の1時間くらいまでHBにお任せなので、かなりラクチンに作れました~
しかも手で作ってた頃に比べて発酵もスムーズで、2次発酵の時もぐんぐん膨らんできてビックリしました…^^;

a0044318_13554227.jpg

もう、ふわっふわです!今まで作ったパンの中で一番ふわふわにできました。
ふわふわかつしっとりで、形は悪いけど^^;とてもおいしいです♪
パン生地が思ったよりほろ苦くて、結構大人味でした。
生地自体はすっごくよく出来てたので、次は形も綺麗に作れるよう頑張ります^^;
[PR]
by panda_1988 | 2007-10-25 15:51 | BREAD ‐ パン
黒糖食パン
a0044318_15452596.jpg

またまたHBのパンです。「ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン」より、「黒糖パン」。
砂糖はもちろん黒糖で、粉250gに対して40g入ってます。
粉はゴールデンヨット150g、はるゆたかブレンド100gで作りました。はるゆたかが残り100gしかなかったからです^^;

ものすごく膨らんで、1斤用の分量なのですが1.5斤分くらいになりました。
色はほんのり黒い(というか褐色)ですが、本の写真と比べるとずいぶん薄い気が…^^;
でもまあ黒糖の分量からいくとこのくらいの色だろうと思います。

a0044318_15453873.jpg
昨日の朝食♪

よく膨らんだ分、今までのに比べるとしっとり感ともっちり感は少なくなりました。
個人的にはやっぱり国産小麦の味の方が好きだな~
でも黒糖の風味はしっかりあって、ちょっと甘めでおいしいです^^
[PR]
by panda_1988 | 2007-10-22 16:13 | BREAD ‐ パン
ホームベーカリー
買っちゃいました♪^^

a0044318_15343557.jpg
ホームベーカリー!!

MKのふっくらパン屋さんHBD816です♪

ず~っと欲しいなーと思ってたのですが、先日遂に買ってしまいましたっ。
今まではそこまで使わないかも?と思ってて踏み切れなかったのですが、最近はパンを食べる事も多くなってきたので思い切って買いました。

a0044318_15591884.jpg

で、そのHBで作った「大学いも食パン」。「まりの部屋」さんに載っていたレシピです。
これが初焼きじゃないですが^^;
(HBで初めて焼いたパンは写真を撮る間もなくなくなりました~)

本当に簡単にパンが出来て感動~。
しかも手で作ってたのよりずっとおいしいです(笑)
レシピのおかげでもあるのかもですが、ふわふわだししっとりで、翌日でも生(?)のままおいしく食べられます!
…というか焼きたてより翌日の方が味が落ち着いてておいしい^^;
HBってすごいですね~。やっぱり買ってよかったですっ。


甘くない生地なのでメープルシロップをかけて食べるのが好き(´ー`)
a0044318_15592632.jpg
ちなみに今回のパン、
イーストの分量を間違って多く入れちゃって、実は過発酵しちゃってます…
なのでちょっとキメが粗いんですが、それでも結構おいしく食べられました。

a0044318_16403521.gif
MKのHBは音がうるさいってよく聞きますが、うちではそんなに気にならないです。
一軒家だし捏ねるのは大体夕方だし、音がしてるのも合計20分くらいですからね。
テレビを見てると確かにちょっと気になりますが^^;
[PR]
by panda_1988 | 2007-10-18 16:47 | BREAD ‐ パン
ベーコン炒り豆腐
ベーコン炒り豆腐

うちの家族が大好きで、うちの定番おかずです。
ベーコンのうまみがきいてます。…といいつつ最近はベーコンも入れずに、豆腐と野菜だけで作っちゃうんですが^^;
それでも我が家では大好評です。充分おいしいです。
お豆腐から出る水分で煮るので、豆腐は水切りしなくていいです。


a0044318_11402860.jpg【材料】 5~6人分

木綿豆腐 1丁(400g)
ベーコン 4~5枚
乾燥ひじき 山盛り大2
人参 1/4~1/3本
玉ねぎ 1/2個
ごぼう 太めのもの1/2本
こんにゃく 長方形のもの1/2枚
干し椎茸(戻す) 2~3枚
ごま油 大1

●椎茸の戻し汁 大2
●酒 大1
●醤油 大3
●みりん 大3

仕上げの万能ネギ 適宜


【作りかた】
[PR]
by panda_1988 | 2007-10-07 11:55 | COOK ‐ お料理
杏仁豆腐
なんだか杏仁豆腐が食べたくなって、作りました。

a0044318_1143446.jpg

レシピはケンタロウさんの中華の本に載っているものですー。
昔からよく作っているレシピで、すごく簡単だけどすごくおいしいです^^

でも今回は作り方をちょっと変えました。
本では、お湯にゼラチンを直接溶かしてしまうんですが今回は水でふやかして、最後は氷水にあててとろみをつけてから固めました。
食べる時にレモン汁を効かせたシロップをかけていただきます^^

ふるふるというよりちょっとしっかりめの、つるん♪とした食感。
でもこの杏仁豆腐がたまにむしょーに食べたくなるくらいお気に入りです♪
[PR]
by panda_1988 | 2007-10-06 11:44 | SWEET ‐ お菓子