パンと オカシと ときどきゴハン。
 P's Bakery

★レシピブログ

パン田(♀) 台所大好き20歳
by panda_1988
MAIL
 panda_00@mail.goo.ne.jp
お手数ですが、
迷惑メールが多いので
メールを下さった際は
ブログのコメント欄に「送った」と
一言お残しください<(_ _)>
カテゴリ
RECIPE - レシピ一覧
SWEET ‐ お菓子
BREAD ‐ パン
COOK ‐ お料理
OTHER ‐ そのほか
STAMP ‐ けしごむはんこ
ETC ‐ いろいろ
以前の記事
最新のトラックバック
パン・オ・ザマンド
from A delightful d..
ほんわかパウンド。
from 自分らしさを見つけるために。
手作りバレンタイン。
from 自分らしさを見つけるために。
今日の「ロールパン」
from チィママ ROOM
ヘルシーかも~?!
from parcel-bread
おとうふパン
from チィママ ROOM
おとうふパン
from *Baking Diary*
コーヒー・シナモン・チョ..
from チィママ ROOM
真っ白、おとうふぱん。
from 自分らしさを見つけるために。
赤目芋のマッシュ
from 神戸マクロビ風スイーツ♪
フォロー中のブログ
THANKS
G.B.MATERIALS

A Trial Product's
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
練りこみレーズンパン
久々にHBまかせでないパン作りました。
a0044318_1447477.jpg

…が、失敗しちまいました・゚・(ノД`)・゚・

ラムレーズンを混ぜ込んだパンを作ろうと思ったのですが(またレーズン…)、
HBのミックスコールでラムレーズンを入れたところ、レーズンがぐっちゃぐっちゃにつぶれて生地に入り込まず…
結局取り出して手で混ぜ込むしかなかったのですが、レーズンから出た水分で生地はベタベタだし、発酵は遅いし、生地は薄茶色になっちゃったしで散々でした(ノД`)

今回のレーズンはラム酒にしっかり漬け込んであったので、HBで混ぜ込むには柔らかすぎたんですね。よく考えればわかる事なんですけど…( ̄ー ̄;)
ついいつものレーズンパンの感覚でやっちゃってました。ヴァカですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

打ち粉をしながら何とか成形して、一応それなりに出来上がったので良かったです。

a0044318_14475945.jpg
a0044318_1448653.jpg

パン肌は汚く、膨らみ方もダレダレですが(・_・、)

a0044318_14481375.jpg

でも、水分が多いせいかしっとりもちっとしていて以外においしかったです^^;

[PR]
by panda_1988 | 2008-01-30 15:18 | BREAD ‐ パン
パンプキンレーズンパン
随分前に作ったものなんですが…
HBで「かぼちゃとレーズンのパン」。
a0044318_16112898.jpg

その名のとおり生地にかぼちゃパウダーとレーズンを入れたパンです。
かぼちゃの色が綺麗に出ました^^

a0044318_16113795.jpg

かぼちゃ味はそんなにしないけど、いつもよりしっとりもっちりした感じです。

[PR]
by panda_1988 | 2008-01-23 16:18 | BREAD ‐ パン
今年もまた小豆を。
また、無性にぜんざいが食べたい季節がやってきました…
a0044318_15284968.jpg

というわけで、ぜんざいを炊きました。

先日テレビを見ていて、「北九州の小倉城で鏡餅をおしるこにして2000人に振舞った」というニュースが流れ、それを見た途端どーーしても食べたくなり夜のうちに小豆の下煮までしてしまってました^^;

相変わらずの小豆中毒です…ハイ。今年は何回小豆を炊くのかな~( ´ー`)

a0044318_1529619.jpg
中にはお餅を忍ばせてあります♪^^

[PR]
by panda_1988 | 2008-01-18 15:50 | SWEET ‐ お菓子
続、フルーツケーキ。
先日のフルーツケーキのカット面~
a0044318_10242222.jpg

レシピは前にも何度か作っている、藤野真紀子さんの「フランス風フルーツケーキ」。こないだのブリオッシュケーキに使ったフルーツミックスが余っていたので、これを作りました。

フルーツミックスの他に、くるみ、オールスパイス、ラム酒が入ってます。

このレシピの生地はしっとりしてるんだけどほろっとした軽い口当たりで、フルーツケーキでも重くなりすぎないので気に入ってます^^

a0044318_1024296.jpg

a0044318_1031202.jpg

しっとり、ほろり。って感じの生地に出来ました~。
今回のは焼き加減もいい感じで嬉しいです♡^^
(いっつも焼き過ぎたり、焼き甘かったりで、焼きあがりの見極めに苦労するので;)
[PR]
by panda_1988 | 2008-01-14 10:41 | SWEET ‐ お菓子
フルーツケーキ
クグロフでフルーツケーキ。
a0044318_1527214.jpg

詳細はまた後日~。

[PR]
by panda_1988 | 2008-01-11 15:29 | SWEET ‐ お菓子
A HAPPY NEW YEAR 2008
あけましておめでとうございます。
a0044318_15385455.jpg

新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが^^;
今年もP'S BAKERY共々よろしくお願い致します<(_ _)>

a0044318_15391910.jpg

今年の年賀状です♪
去年はけしごむはんこ+PCでしたが、今年はALLけしごむはんこで作りました。

a0044318_15392927.jpg
a0044318_15394261.jpg

大変だけど楽しい作業でした♪

[PR]
by panda_1988 | 2008-01-04 15:55 | STAMP ‐ けしごむはんこ