パンと オカシと ときどきゴハン。
 P's Bakery

★レシピブログ

パン田(♀) 台所大好き20歳
by panda_1988
MAIL
 panda_00@mail.goo.ne.jp
お手数ですが、
迷惑メールが多いので
メールを下さった際は
ブログのコメント欄に「送った」と
一言お残しください<(_ _)>
カテゴリ
RECIPE - レシピ一覧
SWEET ‐ お菓子
BREAD ‐ パン
COOK ‐ お料理
OTHER ‐ そのほか
STAMP ‐ けしごむはんこ
ETC ‐ いろいろ
以前の記事
最新のトラックバック
パン・オ・ザマンド
from A delightful d..
ほんわかパウンド。
from 自分らしさを見つけるために。
手作りバレンタイン。
from 自分らしさを見つけるために。
今日の「ロールパン」
from チィママ ROOM
ヘルシーかも~?!
from parcel-bread
おとうふパン
from チィママ ROOM
おとうふパン
from *Baking Diary*
コーヒー・シナモン・チョ..
from チィママ ROOM
真っ白、おとうふぱん。
from 自分らしさを見つけるために。
赤目芋のマッシュ
from 神戸マクロビ風スイーツ♪
フォロー中のブログ
THANKS
G.B.MATERIALS

A Trial Product's
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ちょっとお知らせ。
しばらく更新できません。

先日ちょろっと書いたようにPCが壊れたままで、写真の取り込みもネットも出来ない状況です~
今までは母のPCを借りて更新してましたが、それはそれはものすんごく重くて遅くて、特に写真の取り込み&編集にものすごく苦労します(´Д`)

そんな状態ですので、新PCがやってくるまでは更新をお休みさせて頂きます。
(新しいPCの目星も付いてきたのでなるべく早く買っちゃいます!)
では皆さん、またお目にかかれる日まで(´;ω;`)/~
[PR]
by panda_1988 | 2008-05-28 17:11 | ETC ‐ いろいろ
チョコチップ&レーズンのベーグル
ヨーグルト酵母で初ベーグル♪
レシピはもちろん佐原文枝さんの、プレーンベーグルを基本にしてます。

a0044318_11383097.jpg

1次発酵後にレーズンとチョコチップを練り込みました。
成型時に巻き込む方が作りやすいけど、練り込むと見た目に水玉模様が出来てかわいい(*^^*)

a0044318_1137539.jpg

↑焼きたて。

a0044318_11375828.jpg
a0044318_11381042.jpg

ゆで時間がちょっと長くなったので皮がむっちりで噛み応えありました。
でも中はふんわり・しっとりです♪

そして!レーズン+チョコチップのコンビがすっごくおいしかったです~
レーズンの甘酸っぱさとチョコの甘さがお互いに良いアクセントになってます^^
[PR]
by panda_1988 | 2008-05-26 11:51 | BREAD ‐ パン
ウインナーベーグル
門間みかさんのベーグル生地で、「ウインナーベーグル」。
a0044318_1225414.jpg

生地をいつも通り細く伸ばしたあと、ウインナーに巻き付けました。
その後はいつも通りにゆでて、焼き上げ。

ウインナーがいい感じに見えるような生地の長さにするのが難しいです^^;
生地を均等な細さに伸ばさないと、不格好になっちゃうし。
そんなわけで、上手く成形できたのは1・2個だけでした…^^;

a0044318_1232189.jpg
a0044318_123825.jpg

2次発酵を取り過ぎちゃって、ソフトめベーグル。
でも皮はむっちり♪していて、ぱりっとしたウインナーに良く合います*^^*

でもパン+ウインナーだけだと味に変化がないので、
ケチャップとかかけた方がおいしそうです。

[PR]
by panda_1988 | 2008-05-23 12:16 | BREAD ‐ パン
初めてのヨーグルト酵母。
初めて自分で酵母を起こしてみました♪

いや、厳密に言うと今までも何度かチャレンジしたことはあったのですが、成功したのは初めてなんです^^;
参考にしたのは以前あちらこちらで話題になってた、
「おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本」のクイックヨーグルト酵母。


最初は、同じ本から「基本のまるぱん」を。
a0044318_1111988.jpg

…えー、
ここに至るまでに、レーズン酵母2回、ヨーグルト酵母は1回失敗してます(汗)
でも暖かい日が続いてたおかげか元種は順調に発酵してくれて、酵母が出来上がったら4日でパンが焼けるようになりました^^

a0044318_1113761.jpg
ちょうどお昼に焼き上がったので焼きたてを食べられました~
あり合わせでサンドイッチに♪

a0044318_1115311.jpg
野菜サンド。
レタス、にんじん、きゅうり、トマトのサラダをはさんで、味付けはマヨネーズです。
これが!ものすご~~くおいしかったんです!!
野菜だけのシンプルな味と、ふわふわもちもちなパンが最高でした~

a0044318_112418.jpg
こちらはきゅうりとゆで卵のサンド。
きゅうりの塩もみ+ゆで卵+マヨネーズです。
マヨネーズの絞り方が下手でなんだか汚くて…すいません^^;



同じパンをこの日の夜にも食べてみましたが、皮が柔らかくなってるくらいで味の劣化はほとんどなかったです。丸1日置くともうちょっと違うかも?しれないですが~
あとやっぱり、ふわふわだけどもちもち感があって、これがすっごくおいしいです^^

それと生地はほとんどベタつかない扱いやすい生地だったんですが、食べてみるとイーストパンよりしっとり感があります。これも酵母のおかげなのかな?
とにかく時間を掛ける甲斐はあるな~っと思える美味しさでした^^

失敗酵母の覚え書き。
[PR]
by panda_1988 | 2008-05-21 11:37 | BREAD ‐ パン
コーンマヨロール
「コーンマヨロール」。
a0044318_1813209.jpg

コーンの入ったパンが食べたいなぁ、と思って適当に作りました。
生地は前回のハムロールと同じもの。

シナモンロールの要領で、生地を薄く伸ばしてコーンを広げて、
巻いて切ってマフィン型に入れて焼き上げ。
コーンにはマヨネーズ・塩・こしょうで味付けしておきました。

a0044318_1813468.jpg

焼いたら、むくむく~っと伸びました^^

a0044318_18141858.jpg
a0044318_18143565.jpg
a0044318_18145920.jpg
こんなに伸びたものも^^;

a0044318_18152610.jpg

生地の状態が良かったのか?しっとりふわふわっ、でもっちり♪
パン生地がすっごくおいしかったです~^^

コーンもたっぷり入っていてぷちぷち食感が最高でした♪
でもコーンの味付けはもちょっと濃いめで良かったな…
[PR]
by panda_1988 | 2008-05-16 18:29 | BREAD ‐ パン
ハムマヨオニオンロール
最近は、春から高校生になった妹がお弁当に持っていけるように
おかずパンを焼くことが多くなりました~

てわけで、今日のパンもハムを使ったおかず系。

a0044318_11382769.jpg

「ハムマヨオニオンロール」。
こちらの本の「ハムオニオン」というパンに、マヨネーズをプラスしたもの。


生地にマヨネーズとロースハムを巻き込み、2次発酵後スライス玉ねぎをてんこもりにのせてマヨネーズとパセリをトッピングして焼成。
玉ねぎは新玉ねぎを使いました♪

a0044318_11384767.jpg
a0044318_1139051.jpg

卵入りの生地だからか、いつもよりふわふわ~
ハム・マヨ・玉ねぎの相性も最高です♪マヨネーズでなくチーズでもおいしそう^^
あっとゆー間になくなりました。
[PR]
by panda_1988 | 2008-05-13 12:02 | BREAD ‐ パン
コーヒーゼリーが入ったミルクゼリー
ちょっと前に「Baking Diary」のassamさんが作られていた、
「クラッシュコーヒーゼリー入りのパンナコッタ」を真似て作った、
「コーヒーゼリー入りミルクゼリー」です。

a0044318_11415892.jpg

いや~assamさんが作られるものは何故かトクベツおいしそうで、
ついつい真似しちゃいたくなるんです…^^;
特にここ最近、コーヒーゼリーか牛乳プリン的なものが食べたくて、どっちから作ろうか悩んでたんで(笑)、見た瞬間これだ!って感じでした。

a0044318_11421556.jpg

とはいうものの、パンナコッタではなく牛乳(とちょっとの砂糖)を固めただけのミルクゼリー、それもアガーではなくゼラチンでやっちゃいましたけど^^;

アガーも持ってるんですが、堅さの具合がまだよくわかんなくて苦手なので…。

出来上がってassamさんのと比べてみると、コーヒーゼリーをクラッシュしすぎたみたい~。うーん、なんかかなり別物になっちゃった感じ…(^-^;

a0044318_11422916.jpg

ま、でもこれはこれでおいしいです(笑)
ミルクゼリーの部分はかな~りふるふる・やわやわ(これはわざと)♪
コーヒーゼリーにクリームをかけるのとはまた違った味わいでおいしい(*^^*)

assamさんのとはだいぶ違うと思いますが^^;おいしかったし満足~♪
[PR]
by panda_1988 | 2008-05-10 18:22 | SWEET ‐ お菓子
ラムレーズンミニ食
パソコンが壊れました。今度は本当に。
電源を入れても変な音(それも大きな)がするだけで、起動すらしません(涙)
3~4年前に買い換えたばっかなんですが…
まぁ相当酷使してたからな~(^^;
現在は母のパソコンを借りて更新してますが…動作がものすご重くて今回の写真を取り込むのも一苦労でした‐‐;


まぁでもとりあえず、今日のパン(っていっても作ったのは数日前ですが~)。
いつもの「くーぷ」のリッチ生地よりバターと砂糖がちょっと少なくて、スキムミルク+水で仕込んだミニ食パン。
見た目はフツーな食パンですが、

a0044318_1261822.jpg

中にはラムレーズンが~
成型時に、巻き込みました。

a0044318_127120.jpg

何故か?いつもよりもっちりと弾力がありました。そしてあっさりめ。
くーぷのリッチ生地の方がふわっと感はある(気がする)けど、これはこれでおいしいです^^
レーズンは、整形の時入れると簡単なんだけどやっぱり生地に直接混ぜ込んだ方が好きだな…

a0044318_1263471.jpg

[PR]
by panda_1988 | 2008-05-10 02:10 | BREAD ‐ パン
ヨーグルトクリームパン
「ヨーグルトクリームパン」。

a0044318_18291474.jpg

ただのクリームパンの様に見えますが、中のクリームがヨーグルト風味なんです。
COOKPADに、牛乳の一部をヨーグルトに代えて作るカスタードのレシピがあったのでそれを参考に作りました。

パン生地は1個20gのミニミニサイズ。でも焼き上がってみるといつもよりちょっと小さめかな、って位です^^

a0044318_18292991.jpg

包むのも切り込み入れるのも下手なので、
形がイマイチ決まらないです…^^;

a0044318_18293635.jpg

しっとりふんわり♪クリームもたっぷり入ってます(´ω`)
クリームにはヨーグルトの風味もしっかり残ってるし、さっぱりしてておいしい♪

このクリームパンは暑い時期でもおいしく食べられそうです^^
[PR]
by panda_1988 | 2008-05-07 17:43 | BREAD ‐ パン
チョコチャンククッキー
「ちっちゃなスティックケーキのレシピブック」より。
a0044318_12112981.jpg

「チョコチャンククッキー」。

a0044318_12113741.jpg

えーとチョコもクッキーも、本のようにビシッと四角くなってなくて
なんだかだらしない感じになってしまったのですが^^;
味はものすごく良かったんですよ~!

卵の配合が少ないせいかサクッサクでかる~いです。
チョコチャンクが、チョコチップ程カリカリしてなくてまたおいしい。
ほんのり香るバニラも食欲そそります。

味は良かったんだから、次はビシッとスクエアに決めねば…
と思いました。
[PR]
by panda_1988 | 2008-05-04 12:21 | SWEET ‐ お菓子