「ほっ」と。キャンペーン
パンと オカシと ときどきゴハン。
 P's Bakery

★レシピブログ

パン田(♀) 台所大好き20歳
by panda_1988
MAIL
 panda_00@mail.goo.ne.jp
お手数ですが、
迷惑メールが多いので
メールを下さった際は
ブログのコメント欄に「送った」と
一言お残しください<(_ _)>
カテゴリ
RECIPE - レシピ一覧
SWEET ‐ お菓子
BREAD ‐ パン
COOK ‐ お料理
OTHER ‐ そのほか
STAMP ‐ けしごむはんこ
ETC ‐ いろいろ
以前の記事
最新のトラックバック
パン・オ・ザマンド
from A delightful d..
ほんわかパウンド。
from 自分らしさを見つけるために。
手作りバレンタイン。
from 自分らしさを見つけるために。
今日の「ロールパン」
from チィママ ROOM
ヘルシーかも~?!
from parcel-bread
おとうふパン
from チィママ ROOM
おとうふパン
from *Baking Diary*
コーヒー・シナモン・チョ..
from チィママ ROOM
真っ白、おとうふぱん。
from 自分らしさを見つけるために。
赤目芋のマッシュ
from 神戸マクロビ風スイーツ♪
お気に入りブログ
THANKS
G.B.MATERIALS

A Trial Product's
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
プレーンベーグル
「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より、ベーグル。
久しぶりにドライイーストを使った気がします。
a0044318_14322473.jpg

「ゆっくり発酵~」とある本ですが、ベーグルは1次発酵ナシで
すぐ分割→成形なのでそんなに時間はかからなかったです。

2次発酵が1時間とベーグルにしては長めかもしれないのですが、
天然酵母に比べれば、早っ。て感じでした(笑)

a0044318_14323284.jpg

イーストでベーグルを作ると、つやつや&ピカピカになってくれるのが嬉しい♪

酵母ベーグル独特の、素朴な質感も好きですが、
やっぱりこのテカテカ感こそベーグルって感じがします^^

a0044318_14323978.jpg

噛み締め系ではないけどもっちりみっちり、しっとり~。
やわらかいけど目が詰まった感じで、おいしい!>w<
はちみつ入りなのでほ~んのり甘いです。

…なんかベーグルはイーストで作る方が、好きかも。
別に酵母ベーグルがおいしくないわけじゃないのですけど、
イーストの方がベーグルらしいベーグルになるような?気がします~

ベーグルらしいベーグルってなんじゃ、って感じですけど…^^;

[PR]
by panda_1988 | 2008-06-29 15:05 | BREAD ‐ パン
チョコと甘納豆のスティックパン
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」
より、「スティックパン」@ヨーグルト酵母。
a0044318_11452181.jpg
a0044318_11453799.jpg

棒状にした生地を、成形時と2次発酵後にねじねじ~~っとひねって作ります。
本には「乱暴なくらいにねじって」とあるので、
それはもう思いっきりねじねじしました。笑
確かに、よくねじった方が表情が出て、おいしそう^^

a0044318_11454729.jpg
大納言甘納豆Ver.

a0044318_11455791.jpg
チョコチップVer.


カリカリっとした皮にもちもちっとしたクラム♪
その中に甘いお豆やチョコが散らばっていて、これはおいしいっ!

油脂の入らないリーンな生地なので、おやつパンだけど
しつこくなく、あっさり食べられるパンです。
私は特に甘納豆が気に入りました^^
[PR]
by panda_1988 | 2008-06-24 11:59 | BREAD ‐ パン
かぼちゃのチーズケーキ
久しぶりにお菓子。
スクエアなかぼちゃのチーズケーキです。
a0044318_11341860.jpg

レシピは「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」のもの。
12cm丸型で焼くものを、15cm角型で焼いてみました。
ボトムはくるみ入りで、シナモンで香り付けしました。

a0044318_11343169.jpg

みっちり重めのチーズケーキで、小さな1切れでも満足な味でした♪

[PR]
by panda_1988 | 2008-06-21 11:40 | SWEET ‐ お菓子
グラハムのプチパン
グラハムのプチパン@ヨーグルト酵母
レシピはもちろん佐原文枝さんのです。
a0044318_14355349.jpg

酵母パン、楽しんで作っております。
慣れてしまえばイーストよりゆったり作れてラクです^^

なにより、こういうバターの入らない配合のパンでも、
風味があってしっとりとおいしくできるのがいいです♪

我が家のバターも在庫がなくなってきたので、パンはもっぱらノンバターの、リーン系かベーグルしか作らなくなりました…。

a0044318_1436380.jpg
a0044318_14361215.jpg

冷凍のエビカツにチーズとケチャップをのせて、レタスとはさんで食べました♪
[PR]
by panda_1988 | 2008-06-18 14:50 | BREAD ‐ パン
ヨーグルト酵母スコーン
お久しぶりです。

やっとパソコンが復活しましたー。
これからはいつも通りの更新に戻りますので、よろしくお願いします<(_ _)>
写真が取り込めなくて、デジカメにデータが溜まりに溜まったので必死に取り込んでます…
しばらくブログのネタには困らなそう(^^;



で、これはPCが壊れる前に作ってた、
ヨーグルト酵母のスコーン♪
a0044318_169953.jpg

レシピはもちろん佐原文枝さんの本から~。

実は酵母を起こして一番作ってみたかったのが、このスコーンなんです^^
「BPで作ったものとはぜんぜん違う」と言われる天然酵母のお菓子を、一度体験してみたかったのです。念願叶ったって感じです(笑)

a0044318_1693838.jpg

プレーンスコーンを参考に、カレンズとチョコチップを入れました。
3日も寝かせればいいんですが、
なんだかんだで1週間以上寝かせてしまいました^^;
でも、特に問題なかったし、よく膨らみました♪

a0044318_1694780.jpg

確かに、BPのスコーンとは明らかに違う!
周りはサクッとしてますが、全体的にしっとりしててパサつきがなく、
ジャムなしでもモサモサしないで食べられます♪

酵母の香りなのか、ほんのりいい香りがして風味があります。
やっぱり食感はBPより重めな感じで、食べ応えアリ。

でもこの食感と風味が、やみつきになります♪^^
これはおいしい!です!!
[PR]
by panda_1988 | 2008-06-15 16:52 | SWEET ‐ お菓子