「ほっ」と。キャンペーン
パンと オカシと ときどきゴハン。
 P's Bakery

★レシピブログ

パン田(♀) 台所大好き20歳
by panda_1988
MAIL
 panda_00@mail.goo.ne.jp
お手数ですが、
迷惑メールが多いので
メールを下さった際は
ブログのコメント欄に「送った」と
一言お残しください<(_ _)>
カテゴリ
RECIPE - レシピ一覧
SWEET ‐ お菓子
BREAD ‐ パン
COOK ‐ お料理
OTHER ‐ そのほか
STAMP ‐ けしごむはんこ
ETC ‐ いろいろ
以前の記事
最新のトラックバック
パン・オ・ザマンド
from A delightful d..
ほんわかパウンド。
from 自分らしさを見つけるために。
手作りバレンタイン。
from 自分らしさを見つけるために。
今日の「ロールパン」
from チィママ ROOM
ヘルシーかも~?!
from parcel-bread
おとうふパン
from チィママ ROOM
おとうふパン
from *Baking Diary*
コーヒー・シナモン・チョ..
from チィママ ROOM
真っ白、おとうふぱん。
from 自分らしさを見つけるために。
赤目芋のマッシュ
from 神戸マクロビ風スイーツ♪
お気に入りブログ
THANKS
G.B.MATERIALS

A Trial Product's
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
野菜サンドと新ごぼうのサラダ
いつぞやかのお昼ごはん。
a0044318_1524795.jpg

自分で作ったパンで、
きゅうりとトマトとカッテージチーズのサンドイッチ。
野菜だけのサンドはあっさりさっぱりですがおいしいです^^

と、スープとサラダ。

a0044318_15242440.jpg

サラダは徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」のレシピ。

ちょうど新ごぼうがあって、数日前にassamさんの所で拝見していた所だったので
作った…っていう事だったと思います^^;

ちなみにラディッシュは無かったのでにんじんで代用…
これもまたさっぱり~で、でもホタテのうまみがしっかりきいてておいしかったです。
[PR]
by panda_1988 | 2008-07-22 15:34 | COOK ‐ お料理
酵母のパンケーキ
ヨーグルト酵母で、パンケーキを作ってみました。
a0044318_1337958.jpg

参考にしたのは、「自家製酵母でパンを焼く」という本。
いちご酵母で作るものですが、元種の配合は同じだったのでそっくりヨーグルト酵母に替えて作りました。

材料をぐるぐる混ぜて、室温で4~5時間発酵。
翌日のお昼ごはんにしたかったのでそれからは冷蔵庫に入れておきました。
翌日は1時間ほど室温に戻して、焼き焼き。

生地が、すごく粘りがあってボテッとしていたので綺麗に焼くのに一苦労…
というか、綺麗に焼けてませんが^^;
まんまるく焼くにはもうちょっと水分の多い生地にした方がいいかな。

a0044318_13372331.jpg

メープルシロップかけま~す。

a0044318_13373128.jpg
a0044318_13373811.jpg

ひとくち食べて…衝撃でした!!

とにかくもっちもち。
今までのパンケーキ(ホットケーキも含む)と全く違う食感。
それに、油脂が全く入ってないのにすごーくしっとりしてます!
BPだけで膨らませたものにあった、キメの粗さやパサつきとかが無く、
本当においしかったです♪

酵母で作るパンケーキがこんなにおいしいとは知りませんでした!
はまりそう…。
前日に作って置けるので、朝食に焼き立てを食べるのも良いな~(^~^)
[PR]
by panda_1988 | 2008-07-18 14:09 | SWEET ‐ お菓子
キャラメルクッキー
久しぶりに、きむらかよさんのキャラメルクッキー。
a0044318_15182930.jpg
抜き型は100均のりんご型。

久しぶりだけど、もう何度作ったことか…
夏でもダレにくく、作りやすかったです。バター少なめな配合も嬉しいし^^

a0044318_15183822.jpg

何度食べても、このカリッとパキッとした食感は新鮮に感じます。
他のクッキーには無い食感なんですよね~

何度食べても、おいしい(○´ω`○)

[PR]
by panda_1988 | 2008-07-16 15:29 | SWEET ‐ お菓子
チョコ&ヘーゼルナッツのビスコッティ
徳永久美子さん「パンとお菓子の本」より、
ビスコッティ。
a0044318_15401961.jpg

バターが使えない時の味方、ビスコッティ。

という事で、バターたっぷりの「サブレ」や「カトルカール」も
めちゃめちゃそそられましたが…
まずはコレを作ってみました。

スイートチョコとヘーゼルナッツがたっぷり入ったビスコッティです♪

a0044318_15402796.jpg
a0044318_15403472.jpg

水分少なめ(だと思う)の生地を、しっかり焼きこんで作るレシピなので、
ガッチガチのしっっっっっかり食感。

お年寄りにはツライかも…と思うくらいの硬さです^^;
もちろん食べられなくは無いですけどね!
コーヒーなんかに浸すと食べやすそう。

でもこのガチガチを噛み締めてると、じんわり甘みが増してきておいしい~。
この硬さがヤミツキになります…。

最近忘れていた「硬いもののおいしさ」を思い出しました(^-^)

[PR]
by panda_1988 | 2008-07-15 16:06 | SWEET ‐ お菓子
レーズンのクッペ
レーズンのクッペ@ヨーグルト酵母。
a0044318_22142675.jpg

いつもの、佐原文枝さんのクッペに、レーズンを入れました。
あと思いつきで、水分を牛乳にして捏ねてみました。

いつもより焼き色も濃く、表面もなめらかなような。

a0044318_22143750.jpg

味的にはそんなに違いはわかりませんでしたが…(;´▽`A
でも心なしか、ふんわりしてるような?

レーズンは、思ったより少なかった…
レーズンぎっしり!みたいなのが好きなので(私も家族も)、
ちょっと物足りなかったです。

でもふわふわもっちりで美味でございました(´ー`)

[PR]
by panda_1988 | 2008-07-12 11:36 | BREAD ‐ パン
ガトー・キャラメル
発酵させるお菓子、ガトー・キャラメル。
a0044318_1444358.jpg

まーーえに、「天然酵母でつくるお菓子」という本を借りました(図書館で)。
その時は自分で天然酵母を起こすなんて無理、と思ってたのでこの本は眺めるだけで終わったのですが、今せっかくヨーグルト酵母があるんだから、、、ということでまた借りてきました。

で、今回は挑戦してみました^^

a0044318_14441280.jpg

本の中から、一番作りやすそうと思ったガトー・キャラメルを。
本当はホシノ酵母を使うのですが、ヨーグルト酵母の元種に置き換えました。
佐原文枝さんの酵母のお菓子レシピを参考に元種を足し、元種の分粉の量を減らしてみました。

室温が低めだったからか、酵母のパワーがホシノより弱いのか、いつまで待っても発酵したって感じにならず…。
生地のかさは殆ど変わらずちょっとふっくらした程度で、泡がぽこぽこっと4~5個出てきただけ。
これでいいのか?駄目なのか??と思いつつ、見切りをつけて焼いちゃいました。

a0044318_14445246.jpg

焼いても膨らみは殆ど無し…(-_-;)

でも一応ケーキにはなってました。
ふんわり感の殆ど無い、ぎっっっしりしたパウンドケーキって感じです。
これが失敗なのか成功なのかも…?(^-^;)なんですが、別においしく食べられたので一応成功って事で…( ̄ー ̄;)

本当に、パンではないけどいつものケーキとは全然違う、不思議な味わいでしたー。
後味にかすかにヨーグルト酵母の風味が残っていて、複雑な味。
BPで膨らませたケーキとは、もはや別物って感じです。
どっちもそれぞれにおいしいけど^^
[PR]
by panda_1988 | 2008-07-10 15:09 | SWEET ‐ お菓子
ヨーグルトムース
ヨーグルトムース、ブルーベリーソース添え。
a0044318_21571828.jpg

ヨーグルト酵母を起こした時、余ったヨーグルトで作ったものです。
レシピはこれまた佐原文枝さんの本のもの。

えー、実はコレ、作る途中致命的な失敗をしてしまい、あんまりおいしくないんです…。
いや味は良かったんですが、食感が…………………………(-_-;)。
レシピの所為ではなく私のドジが原因なんですけど!

味は良かったです、ほんとうに。それだけに悔やまれる失敗でした(T-T。)
[PR]
by panda_1988 | 2008-07-08 22:12 | SWEET ‐ お菓子
かぼちゃのベーグル
またまた「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の、ベーグル。
ぱっと見、前回と同じようなベーグルですが、
今回は「かぼちゃのベーグル」です。
a0044318_1434513.jpg

生地にかぼちゃ入り、中にもかぼちゃペーストが巻き込まれてます。

このかぼちゃペーストと言うのは、かぼちゃとクリームチーズを同量ずつ合わせたもの。今回はおやつに食べられるベーグルしたかったので、このペーストに砂糖も加えて少し甘く味付けしてみました。

a0044318_144316.jpg

かぼちゃ入りのおかげか、前回のプレーンより更にもっちりしっとり!
翌日になっても劣化を殆ど感じませんでした。

中のかぼちゃペーストがクリーミーでまろやかで、おいしい~(*´ー`*)

a0044318_1435492.jpg

この本のベーグル、本当においしくてかなりお気に入りになりました♪
もっとも、この本の主役はフランスパンなんですけど^^;
フランスパン系はかなり苦手意識があるので…
なかなか取り掛かれないんですよね~(;´▽`A```
[PR]
by panda_1988 | 2008-07-04 14:31 | BREAD ‐ パン
ハムチーズロール
ハムチーズロール@ヨーグルト酵母。
a0044318_1434619.jpg

「おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本」の「胚芽ベーコンロール」のアレンジ。
胚芽入りのまるパン生地→クッペと同じリーンな生地(もちろん胚芽無し)、
ベーコン→ハム、に変えて焼きました。

…成形以外、もはや原形を留めてないです^^;

a0044318_14341567.jpg
a0044318_14342377.jpg

でもおいしかったです♪
ただ…塩味とハム味しかしないと、ちょっと味が単調かも。やっぱり少し甘めのまるパン生地の方がより合うのかもです。
あ、ケチャップを絞って焼けばおいしくなりそうだな~

a0044318_14343483.jpg

[PR]
by panda_1988 | 2008-07-01 14:51 | BREAD ‐ パン