パンと オカシと ときどきゴハン。
 P's Bakery

★レシピブログ

パン田(♀) 台所大好き20歳
by panda_1988
MAIL
 panda_00@mail.goo.ne.jp
お手数ですが、
迷惑メールが多いので
メールを下さった際は
ブログのコメント欄に「送った」と
一言お残しください<(_ _)>
カテゴリ
RECIPE - レシピ一覧
SWEET ‐ お菓子
BREAD ‐ パン
COOK ‐ お料理
OTHER ‐ そのほか
STAMP ‐ けしごむはんこ
ETC ‐ いろいろ
以前の記事
最新のトラックバック
パン・オ・ザマンド
from A delightful d..
ほんわかパウンド。
from 自分らしさを見つけるために。
手作りバレンタイン。
from 自分らしさを見つけるために。
今日の「ロールパン」
from チィママ ROOM
ヘルシーかも~?!
from parcel-bread
おとうふパン
from チィママ ROOM
おとうふパン
from *Baking Diary*
コーヒー・シナモン・チョ..
from チィママ ROOM
真っ白、おとうふぱん。
from 自分らしさを見つけるために。
赤目芋のマッシュ
from 神戸マクロビ風スイーツ♪
お気に入りブログ
THANKS
G.B.MATERIALS

A Trial Product's
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
アガーでカスタードプリン
寒い…。
先週までずっとノースリワンピース一枚で過ごしていたのに(もちろん家の中では、ですヨ)、今日はついに長袖・長ズボンになりました。

そしたらブログトップのそうめん写真がものすごく寒々しく見えたので、更新します。笑


とはいうものの、こんな写真しかなかったんですが…
a0044318_16273786.jpg

カスタードプリン。

あんま意味なし?(でも色合いのせいかそうめんより暖かく見える^^;)

a0044318_16274963.jpg

このプリンは焼いたり蒸したりはせず、冷やして固めたもの。

これを作った時は夏真っ盛りだったし、すんごくプリンが食べたかったので、
「とにかく簡単にすぐ出来るプリンを!」と思ってCOOKPADでレシピを探しました

プリン生地にアガーを加えて軽く煮て、冷やすだけ~
焼くのと違って"す"が入ったりする心配もないし、本当に簡単でした~!

a0044318_16275615.jpg

カラメルもっと焦がせば良かった…カラメルはしっかり苦い派なので(?)…。

プリン自体も甘めだったで、お子様向けな味になっちゃいました。
これはこれでおいしいけど^^

全卵使用なのであっさりめ、アガーなのでつるりん食感。
なつかし系のカスタードプリンでした~
[PR]
by panda_1988 | 2008-08-27 16:57 | SWEET ‐ お菓子
夏の納豆そうめん
先週くらいから涼しくなったな~とか思ってましたが、ここ3日くらいで更にぐっっっ!と涼しくなりましたね~。朝晩は布団にしっかりくるまってないと寒いです~

…で、これは先週くらいに、
そうめんの時期が終わってしまわないうちに!とあせって食べた^^;、

薬味納豆そうめん~♪

a0044318_19115291.jpg

そうめんの上に、ひきわり納豆(…といっても普通の納豆を自分で刻んだんですが)、
茗荷、紫蘇、生姜、すりごまをトッピング。

a0044318_1912198.jpg

そして何の変哲もないめんつゆ^^;をかけて、

a0044318_1912783.jpg

頂きました。
シャキシャキの茗荷・紫蘇の香り・生姜の辛さでスッキリさわやか~♪
簡単だけど、おいしかった~。

でも今はもうあったかい麺の方が嬉しい…^^;
本当にこの夏最後のそうめんかもしれないです(笑)。
[PR]
by panda_1988 | 2008-08-25 19:31 | COOK ‐ お料理
黒糖のロールパン
黒糖ロールパン@ヨーグルト酵母♪
a0044318_15575944.jpg

レシピはもちろん、佐原文枝さん。
そういえばロールパンを作ったのは初めてでした~

…難しいぃぃ!成形が!
も~ぶっさいくなのばかり出来ました。
写真に収めたのは一番ましだったもの(;´▽`A

a0044318_1558646.jpg

まぁるいころんとした形(?)にならず、クロワッサンみたくひょろ長くなっちゃいます。

a0044318_15581247.jpg

ふわふわ~っと、しっとり、そしてもちもち♪

a0044318_15581872.jpg

見た目はまだまだですが、味はすごく!おいしかったです~♪
黒糖もしっかり入ってるのでほんのり甘く、何もつけずに食べました(^-^)
[PR]
by panda_1988 | 2008-08-23 16:24 | BREAD ‐ パン
フランスパンでシュガーバター
a0044318_1615537.jpg

「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」
「シュガーバター」、
本来は砂糖もバターもしっかり入る、ややリッチな生地で作るんですが、
リーンな生地でやってもおいしそうだな~と思い…
同じ本のミニバゲットの生地で作ってみました。

a0044318_1621043.jpg

生地の材料は、粉、元種、塩、砂糖、水、だけ。
仕上げに一本クープを入れたところに、
バター+グラニュー糖+塩少々を練ったものをのせて焼成~

a0044318_1621833.jpg

ちょっとクープが深すぎたか…
バカッと開き(すぎ)、ふたごパンみたいになりました…

a0044318_1622984.jpg

焼き立てを食べられたので、グラニュー糖がカリッカリ~♪でした(^o^)
バターの風味もよくて、ほんのり塩がきいてて、おいしい~。

でも時間が経ってシュガーバターがしっとりしたのもまた、おいしかったっ!
シンプルだけど何かやみつきになるパンです♪

[PR]
by panda_1988 | 2008-08-20 16:19 | BREAD ‐ パン
海老カツバーガー
海老カツバーガー♪
もちろん自分で作ったものでわ、ありません。

a0044318_215840.jpg

モスバーガーの、海老カツバーガー(@テイクアウト)です。
モスで買うときはオニオンリングも外せませんっ

それにしても、ひっさびさに食べました!
モスもだけど…ファーストフード自体に、1年以上ぶりくらい。

a0044318_2151478.jpg

中にはぷりぷりの海老がごろごろ~
衣はサクッと、パンはふんわり。
ひっさびさに食べると一層おいしいです(´ー`)
[PR]
by panda_1988 | 2008-08-18 21:15 | OTHER ‐ そのほか
西瓜
夏の楽しみ

a0044318_1418242.jpg

…のひとつは、西瓜です(*^-^*)

a0044318_14181033.jpg

子供の頃から西瓜が大好きで大好きで…
暑いのは嫌いですが(;^_^A)、
西瓜が食べれるってトコだけは、いい季節だな~と思います。笑

小玉だったし、1/8玉ペロリでした。
おいしかったぁぁぁ(´▽`)
[PR]
by panda_1988 | 2008-08-15 14:28 | OTHER ‐ そのほか
かぼちゃあんぱん
今度はかぼちゃであんぱん~♪
@ヨーグルト酵母。
a0044318_1820818.jpg

佐原さんのかぼちゃのパンの生地で、手作りかぼちゃあんを包みました。
かぼちゃあんは蒸したかぼちゃときび砂糖をマッシュしただけの簡単なのです。

a0044318_18201896.jpg

仕上げにおへそを付けて、その周りに切込みを入れました。
かぼちゃっぽく見えるでしょーか…?

a0044318_1820253.jpg

相変わらずもっちりしっとり!
かぼちゃ生地&かぼちゃあんで風味もたっぷりでおいしいです~

黄色の中に混じっている緑は、かぼちゃの皮です…
もったいないのでかぼちゃのマッシュを作るとき、皮ごと使っちゃいます。
味には特に影響ないですからね~(^^)

[PR]
by panda_1988 | 2008-08-12 18:31 | BREAD ‐ パン
ラタトゥイユのカッペリーニ
a0044318_1421735.jpg

前の晩のおかずに作ったラタトゥイユの残りを使って、お昼ごはん。

一晩冷蔵庫に入れ、きんきんに冷えたラタトゥイユに塩を足して濃い味に調え、
これまたよく冷やしたカッペリーニと和えて、冷静パスタにしました。

カッペリーニはかな~り細い、そうめんみたいなパスタです。
ゆで時間も2分なので、本当にそうめんと同じくらいにささっと作れました^^


a0044318_14211417.jpg

細いけどつるつるシコシコ♪
よく煮込まれたトマトはまろやかで甘くて、すっごくおいしいソースでした~
このためだけにでも、ラタトゥイユを作りたいほどでした!

よく冷えてるのがまた、ご馳走だな~と思いました。
(今年もクーラーなしでがんばっています…)

[PR]
by panda_1988 | 2008-08-11 14:38 | COOK ‐ お料理
あんぱん
a0044318_1514445.jpgブログデザインを変えてみました~\(^o^)/

今まで使っていたブログスキンは、
ブログを始めた当初作って
2年半以上使ってきたものだったので
愛着もありましたが…

さすがに飽きました。笑
まあ、前のとそんなに代わり映えはしませんが^^;
(難しいことができないからこれが精一杯…)

あ!何か表示が変な風になってたりしたらご報告ください~


a0044318_150191.jpg

で、こちらは先週のものですが、あんぱん。
もちろんヨーグルト酵母の~

a0044318_1502622.jpg

「基本のまるパン」生地に、あんこを包んでおへそをつけました。
あんこは前に自分で炊いて、冷凍しておいたもの。
100%手作りのあんぱんです^^

a0044318_1503361.jpg

しかし、ちょっとあんこの甘みが足りなかった…
特にこの時はガッツリ甘めのあんこが食べたい気分だったので
ちょっと物足りませんでした~(´~`)

でも生地はしっとりもちもち♪
[PR]
by panda_1988 | 2008-08-10 15:03 | BREAD ‐ パン